お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

立喰うどん辰屋で卵落とし対決

f:id:aki_tokitamago:20231023175856j:image

 

広島ブログ

 

うどんの天で朝うどん活動をした翌日、

朝うどんで卵落とし対決 - お茶にしよっ‼︎

 

広島市内で朝うどんできる店はどこかと調べた結果は、やはりここでした。

f:id:aki_tokitamago:20231024072844j:image

横川クロスロード「立喰うどん 辰屋」

手軽にいただける店でありながら、広島市内でも指折りの美味さだと思います。

 

入り口から奥に向かってカウンターがあり、奥側は座って手前は立って食べる店です。

奥側では3名で朝ビール活動中でした。いや、これで締めて帰る前の一杯かもしれません。

 

さて、カウンター上には握りたてのむすびが並んでいました。
f:id:aki_tokitamago:20231024072850j:image

「全のりおむすび」130円(税込)です。

イオリちゃんは梅、ボクは鮭を選びました。

 

おむすびはラップがかけられてカウンターに並ぶのですが、そのラップを取った瞬間、ふわっと海苔が香ります。

良い海苔を使っているのでしょうね。

目の前で大将が次々におむすびを作っています。

年季の入った木製のむすび型に炊き立てご飯を詰めて、具材を押し込む。そして再びご飯をのせる。そして海苔で包んだむすびを皿に乗せてラップをかける。

毎日、おむすびがいくつ作るのか分からないけど、ずっと変わらないやり方で握ってきたのでしょうね。

 

うどんを注文します。

f:id:aki_tokitamago:20231024073358j:image

うどんの天で卵落としが美味しかったので、今日も!と思いますが…ありませんよ?

 

肉うどんに卵落としてもらえますか?と尋ねると「できますよ!肉玉ね!」だそうです。まるで裏オプションのようです。

f:id:aki_tokitamago:20231024073109j:image

そんな訳で、今日も卵落とし対決スタート!

 

イオリちゃんは「昆布玉うどん」600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20231024073126j:image

仕上げに天かすの有無を聞かれるのですが、ボクらもちろん入れる派です。

どんぶりいっぱいに広がり、豪華に見えるよね。

 

とろろ昆布が実にいいじゃない。
f:id:aki_tokitamago:20231024073114j:image

そして昨日に続いて「昆布にしてヨカッタ」としみじみつぶやいていました。

どうやら自画自賛派のようです。

 

ボクは「肉玉うどん」730円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20231024073120j:image

イオリちゃんは出汁が濁るから肉うどんを注文することがありません。

ボクは出汁を濁らせたいから今日も肉うどんを頼みます。

 

辰屋の肉は柔らかで量も多くて大満足。
f:id:aki_tokitamago:20231024073102j:image

そして卵落としがいい味だしてます。

 

辰屋のうどんは細うどん
f:id:aki_tokitamago:20231024072825j:image

広島市西区中広「升萬食品」の細うどんです。

升萬食品有限会社|麺のOEM開発に強い広島市西区の老舗製麺会社

呉の細うどんリスペクト商品です。

 

旅猿というテレビ番組で紹介されたのですね。

f:id:aki_tokitamago:20231024073151j:image

そりゃー、取り上げたくなるよね。

初ゲスト、ケンコバさんも加わり大将中心に記念撮影。

店内に飾ってあります。

 

満足、満足。

朝うどんもいいね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年10月22日

【立喰うどん 辰屋】

住  所  広島市西区横川町三丁目2-21

電話番号  082-293-2961