お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

淡路屋 JR貨物コンテナ弁当「明石の鯛めし編」

f:id:aki_tokitamago:20230414203927j:image

 

広島ブログ

 

JRからまたまた「コンテナ」が届いたよ。

f:id:aki_tokitamago:20230414204158j:image

「JR貨物貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編」1,600円(税込)です。

こちら毎度お馴染み、駅弁「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋の弁当です。

 

貨物列車は1日に、およそ400本でおよそ19万km を走行するから、それって地球5周分なんだって!

 

そして、この黄緑色のコンテナは、鉄道コンテナ輸送50周年記念コンテナなんだそうです。
f:id:aki_tokitamago:20230414204202j:image

2009年に、50年の記念として、この黄緑色塗装のコンテナが50個限定で作られたって!

もちろん現在も現役で使われていて、その希少さから「幸福の黄緑コンテナ」と呼ばれているそうですよ。

どこかで見つけたら、「あー、アレあれ!」とおらんでしまいそうだなー。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20230414204205j:image

あれ?蓋の直下は、中蓋があり、その上に組み立て式の箸が入っていました。

この組み立て箸が、ビミョーに使いにくくて、駅弁食べてる感に包まれる必須アイテムなんですよ。

 

中蓋を引きあげると、

f:id:aki_tokitamago:20230414204250j:image

いつもながらの「ワサオーロ」シート入りです。

三菱ケミカルの「ワサオーロ」で、抗菌、防カビ、鮮度保持に一役努めています。

食用素材のワサオーロは、科学的に効果は証明されています。

 

改めて、お弁当の中身です。
f:id:aki_tokitamago:20230414204254j:image

明石の名物料理「鯛めし」です。

鯛入り炊き込みご飯の上に、鯛ほぐし身煮、枝豆の入ったひじき煮、海老煮、蓮根の酢漬け、そして仕上げに鯛の塩焼きをのせてます。

 

鯛の塩焼きは贅沢に、2切れも!
f:id:aki_tokitamago:20230414204154j:image

鯛の骨は、喉に引っかかると大変だから、注意して食べてくださいね。

 

ボクは子どもの頃から、鯛めしを食べつけているから、舌で探る食べ方を身につけています。

綺麗に処理されていて、ボクが食べたものは「NO骨」でした。

 

2023年4月5日発売、明石観光PR隊長パパたこ×ひっぱりだこ飯コラボのぬいぐるみストラップです。


f:id:aki_tokitamago:20230414204312j:image

f:id:aki_tokitamago:20230414204315j:image

淡路屋のひっぱりだこ飯が販売開始から25周年を迎える記念に発売されました。

ひっぱりだこ飯の壷に、パパたこをのせた(詰めた?)so cute! な商品です。

 

美味しくいただいたら、きれいに洗って小物入れに。

f:id:aki_tokitamago:20230415091759j:image
前回の「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」の茶色コンテナと共に、使い道を模索中です。

JR貨物コンテナから「神戸のすき焼き弁当」 - お茶にしよっ‼︎

 

弁当箱にするも良し!!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年4月10日

淡路屋

住  所  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18

お弁当の淡路屋

【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP