お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

やまやで「もつ鍋」ランチ

f:id:aki_tokitamago:20230108082544j:image

 

広島ブログ

 

広島市内でも「もつ鍋」が食べられるお店は数多くありますが、ランチでとなると話は別です。

唯一見つけることができたのが、広島駅の ekie 1階にある「博多もつ鍋 やまや」さんです。

 

検索結果で目はすっかりロックオーン👀

「やまや」と言えば、あれですよ。

やまやの辛子明太子とご飯が食べ放題なのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:aki_tokitamago:20230108082924j:image

すでに潜入取材済です。

やまやで、大好物を貪り食う! - お茶にしよっ‼︎

 

辛子明太子、からし高菜、ご飯、うまだしはおかわり自由
うまだしでお茶漬けも楽しめる、というのがお店の売り文句です。

 

ボクは「やまやのもつ鍋膳」2,200円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20230108082927j:image

大ぶりなもつ入りです。

国産牛小腸のみを大胆にカットして使っています。

 

注文時に、味噌か醤油か聞かれます。
f:id:aki_tokitamago:20230108082931j:image

ボクはもつ鍋といえば、醤油だと思っています。

やまやさんの醤油だしは、国産焼きあごだしと九州本醸造醤油を使う「あごだし醤油」です。

 

もつ鍋膳のお供も、しっかり美味しい。


f:id:aki_tokitamago:20230108100724j:image

f:id:aki_tokitamago:20230108100721j:image

f:id:aki_tokitamago:20230108100717j:image

ポテトサラダと小鉢2種、昆布巻・ごぼう煮です。

 

そして、辛子明太子マウンテン
f:id:aki_tokitamago:20230108083039j:image

ご飯をヘリポートに辛子明太子のみを消費する。

ワタクシ、辛子明太子⭐︎愛好家なのです。(๑>◡<๑)

 

辛子明太子はなんぼでも持ってきてくれます。
f:id:aki_tokitamago:20230108083043j:image

ただし、明らかに塩分過多です。

もうそろそろ、こんな食事はやめておこうと思います。

 

と言いながらのもつ鍋。

f:id:aki_tokitamago:20230108090924j:image

出汁も美味しくいただきました。

 

今年こそは、ザ⭐︎健康人を心がけたいと思います。

くちさきのべお

口先述雄ですが。

 

イオリちゃんは「本日の日替わり定食」1,300円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230108090912j:image

この日は「めんたいタルタルたらカツ定食」でした。

 

日替わりにはもう一つ「本日の焼き魚定食」1,300円(税込)というのもあるのですが、この日はサバ味醂焼きでした。

それは正月の里帰りで食べたばかりでイラヌ✋でタルタルしたって。

 

ほうら、
f:id:aki_tokitamago:20230108090915j:image

タルタル。

ほくほくたらカツで、うまうまだそうです。

 

ところで、ボクら14時ちょい前に到着して、直後に受付終了となりました。

エキエに入る飲食店だから通し営業かと思いきや、休憩挟んで夜営業の形態でした。
f:id:aki_tokitamago:20230108090919j:image

ボクら食事が終わる頃には、空いたテーブルから夜営業セットに変更していました。

のんびり散歩していたから、

二葉山山麓 七福神めぐり - お茶にしよっ‼︎

危ないところでした。

同じように通し営業しない飲食店もエキエには他にもありました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年1月4日

【博多もつ鍋 やまや ekie広島店】

住  所  広島市南区松原町1-2 広島駅ビル ekie 1F

電話番号  082-569-8065

ekie広島店 | 博多もつ鍋やまや | 博多の味 やまや 公式レストランサイト