お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

骨付鳥 蘭丸「おや・ひな」

f:id:aki_tokitamago:20221001090302j:image

 

広島ブログ

 

骨付鶏は、香川県丸亀名物のご当地グルメです。骨付き鶏もも肉を、にんにくスパイスで味付けして、じっくり焼いて作ります。

一鶴」と「骨付鳥 蘭丸」が有名どころのようです。

美味いもの食べたい - お茶にしよっ‼︎

 

その蘭丸さんが、そごう広島店の地下に期間限定(2022年10月3日まで)で出店しています。

 

歴史を見れば、蘭丸さんは創業からわずか20年。元は居酒屋だったようで、10年前から骨付鳥を看板メニューにしてからの人気ぶりのようです。

f:id:aki_tokitamago:20221001090944j:image

今夜は、金曜日の「アレ」

週末のご褒美に - お茶にしよっ‼︎

「おや」と「ひな」を買ってきました。

親鳥と雛鳥のことです。

 

親鳥は、採卵する鶏で採卵率が落ちたものを調理しています。
f:id:aki_tokitamago:20221001090928j:image

見た目どおり、硬い肉質です。

硬いけど、噛み締めると旨味が出てきます。噛めば噛むほど美味いのはこちら。

骨がやや細いのは、スネをかじられたのでしょうか。

…アンタも大変ね。

 

雛鳥は、食肉用に肥育されたいわゆるブロイラーです。
f:id:aki_tokitamago:20221001090932j:image

馴染みあるのは、こちらでしょう。柔らかくて、食べやすい。

 

一鶴の骨付鳥と比べて、蘭丸の方がお酒がより欲しくなる感じでしょうか。好みが分かれるところだと思います。

 

デパ地下野菜売り場で、静岡から来んさった「ニラたっぷりキムチ」
f:id:aki_tokitamago:20221001090947j:image

ニラ、強烈!

 

いとはんのサラダ
f:id:aki_tokitamago:20221001090935j:image

いつものメンバーをお迎えしました。

 

さて、昨日はNHK「ドキュメント72時間」で「山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり」が放送されました。

「お茶にしよっ‼︎」にも、たくさんの方が検索サイトから見に来てくれました。

うどん自販機「聖地巡礼」① - お茶にしよっ‼︎

番組では、国道9号線沿いにある「自販機コーナー オアシス」と「後藤商店」が紹介されました。

この2店は隣同士なのですが、番組では交互に放送されていました。

「オアシス!」「後藤商店!」「オアシス!」「後藤商店!」と解説しながら見ましたが、イオリちゃんはその違いが全く分からないそうです。

同じものを見物に行っても、印象に残るものが違いますね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年9月30日

【骨付鳥 蘭丸】

骨付鳥 蘭丸