お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

甘辛く煮付けたきつねうどん

f:id:aki_tokitamago:20210823192244j:image

 

広島ブログ

 

きつねうどんが食べたくなりました。

 

甘い出汁で煮たきつねをドーンとのせたうどんです。

 

スーパーで探したら、いなり寿司に使うたっぷりお得用パックしかありませんでした。

 

甘い出汁で煮含めればいいんでしょと思って、ちょっと厚めのあげを買ってきました。

f:id:aki_tokitamago:20210823192354j:image

油抜き不要のあげです。保存料を使っていないけど鮮度維持パック使用で長持ち保存できる商品です。

 

きつねのレシピを検索してみるけど、色々ありますね。どれがいいのか分からない。

 

あげを取り出してみると、四辺がぷっくり膨らんだ揚げです。
f:id:aki_tokitamago:20210823192338j:image

肉厚で美味しそうです。

 

そうは言っても、油抜きした後、調理開始します。

 

「醤油」大さじ1、「みりん」大さじ1、「砂糖」大さじ1、「和風だし」小さじ1/3、「水」150cc で煮ることにしました。
f:id:aki_tokitamago:20210823192334j:image

玉子焼き器で、ちょっと小さいが良いかな。

 

落とし蓋だけは、どのレシピにもあったから、アルミ箔でこしらえて。
f:id:aki_tokitamago:20210823192343j:image

15分弱火で煮る。

 

煮含めたら、ゆっくり冷やします。

 

どうして具だくさんにしたがるのか。
f:id:aki_tokitamago:20210823192350j:image

自分でも不思議ですが、うどんが見えやしない。

 

きつねですが、
f:id:aki_tokitamago:20210823192405j:image

味付け濃いかなと思ったけど、これはこれは美味しく出来上がりました。

 

うどんはカトキチの冷凍讃岐うどんです。
f:id:aki_tokitamago:20210823192400j:image

そういえば、うどんを打つとかどうなったことやら。

新年のご挨拶にかえて うどん打ちました - お茶にしよっ‼︎

 

うどんを切るのが難しくて買ったパスタマシーンが邪魔で捨てたい今日この頃。

麺切りは上達するよりパスタマシーンを使うのが早い - お茶にしよっ‼︎

 

最近、ミニ断捨離したのだけど、捨てられなかったマシーンです。

 

話が脱線したけど、きつねうどんはやっぱり肉厚でジューシーなのが好きです。

 

お店で食べるなら、うどんの釜くらが良いかも。

うどんの釜くら - お茶にしよっ‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月23日

【株式会社アサヒコ】

ホーム | 株式会社アサヒコ