お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

夏こそ!スパイスカレー

f:id:aki_tokitamago:20210810225508j:image

 

広島ブログ

 

昨年、スパイスカレー作りに凝った時期があります。

うまっ‼︎ スパイスカレー - お茶にしよっ‼︎

香り立つスパイスチキンカレー - お茶にしよっ‼︎

ターメリックライスでスパイスカレーを - お茶にしよっ‼︎

 

スパイスを g(グラム)単位で測ってみたり、小さじ大さじ単位で測ってみたり試行錯誤していました。

 

ふと、そんなもの適当でいいんじゃないかと思って、久しぶりに作ってみました。

 

まずは、玉ねぎのみじん切りに塩と油とおろし生姜におろしニンニクを炒める。

f:id:aki_tokitamago:20210810225649j:image

ザザッと強火で、後は弱火でじっくりと。

 

トマトの水煮缶に、スパイスをプラス。
f:id:aki_tokitamago:20210810225645j:image

カイエンペッパー、ターメリック、クミン、S&Bの赤缶カレー粉をぱぱっと振り出して、コリアンダーの量を多めにします。量は適当に。

 

強火で炒めて、
f:id:aki_tokitamago:20210810225638j:image

香りを立てます。

 

そこへ、一口大に切った鶏もも肉を投入します。
f:id:aki_tokitamago:20210810225628j:image

鶏肉に火が通るまで炒めます。

 

お水を半カップ足して、
f:id:aki_tokitamago:20210810225642j:image

煮込んだら出来上がり。

 

あら不思議。あれだけグラムだ小さじだこだわる必要は無かったですね。
f:id:aki_tokitamago:20210810225703j:image

美味しいスパイスカレーが出来上がりました。

 

ゆで卵をのせたら、顔みたい。
f:id:aki_tokitamago:20210810225656j:image

鶏肉が偶然、口みたいで。

 

サラダはお惣菜を買ってきました。
f:id:aki_tokitamago:20210810225653j:image

多種類の野菜が使ってあるのもお惣菜ならでは。

 

スパイスカレーは、
f:id:aki_tokitamago:20210810225633j:image

ひたすらうまい‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月8日