お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

旬にいただく

f:id:aki_tokitamago:20200608091512j:image

 

広島ブログ

日曜日に、中国新聞で『大野あさり、うつむく旬 広島・廿日市特産、コロナ拡大で注文激減』という見出しの記事が掲載されました。記事によると、『新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ホテルや料亭などからの注文が激減しており、個人客向けの販売で補おうとしているが、苦戦している』とのことです。

 

これは、応援に行くしかないでしょう!ということで、大野あさり産地の直売所へ行ってきました。

f:id:aki_tokitamago:20200608190534j:image

15時半過ぎに行くと客足は絶えずあり、まずまずの売れ行きでした。

 

いただいたのは、「大野あさり800g」1,200円(税込)です。

f:id:aki_tokitamago:20200608190956j:image

あさりは小さなものから完売となっていて、特大はまだありましたが、この「大」の残りが800gだったわけです。

 

あさりの処理について質問すると、砂抜きはもうしなくていいので、調理前に貝をしっかり擦り合わせて洗ってくださいとのことでした。

 

大野あさりですが、豊島タチウオに続き、広島県内3番目の農林水産省GI登録されたブランド品です。

f:id:aki_tokitamago:20200608191501j:image

今回は、あさりバターにしてもらいました。

 

ボクら二人であさりバター800g、二人占めです。
f:id:aki_tokitamago:20200608191518j:image

さすが大野あさり、貝殻がひとつも壊れていないです。こすり洗いしている時にも、イオリちゃんが「貝殻が硬い。頑丈だから強くこすり洗いしても平気。」と言っていました。

 

おまけ、横着漬け物にキュウリの浅漬け、豚耳炒めも一緒にいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20200608191513j:image

ボクが昨晩作った残り物です。

 

小松菜と椎茸のお吸い物は、あさりバターのお口直しに。
f:id:aki_tokitamago:20200608191525j:image

今、小松菜が安いよね。

 

そして、あさりバターですが、あさりの味がそもそも濃厚な上に、バターが加わって、
f:id:aki_tokitamago:20200608191505j:image

人生最高のあさりをいただきました。

 

砂抜きも完璧で、確かにこれは旅館や料亭に納品する一級品だなと。これからは大野あさりを選んで買いたいと思います。

 

イオリちゃんがボクの白ごはんにイタズラ。
f:id:aki_tokitamago:20200608191509j:image

貝汁をサジですくってかけました。

 

美味さに昇天しました。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年6月7日

【松本水産有限会社】

住  所  広島県廿日市市上の浜二丁目1-1

電話番号  0829-55-0887

https://www.oonoasari.com