お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お好み焼と鉄板焼 だんだん

f:id:aki_tokitamago:20220104101837j:image

 

広島ブログ

 

昨年の10月に、中区十日市町から移転オープンした「お好み焼鉄板焼 だんだん」を訪問しました。

 

ちょうどお店が大量テイクアウト注文を受けた直後で、食事できるまで時間かかりますよとのことでした。

 

時間ならなんぼでもあるので、奮闘する店主さんをウォッチングしつつ、数多あるメニューも確認できました。

f:id:aki_tokitamago:20220116214154j:image

さて「だんだん」さんは、開店20年の長く愛されるお店です。

十日市の店舗に住み込みで修行して、店を引き継いだ今の店主さんは焼き方のこだわりも、そのまま受け継いでいます。

 

店舗の老朽化からここへ移転オープンしました。

 

鉄板焼メニューも充実しているから、昼間からお酒と一緒に…という楽しみ方もできます。
f:id:aki_tokitamago:20220116214225j:image

鉄板焼メニューでは「ホルモン秘伝みそだれ」がオススメかつ人気だとか。ほほう、しかと確かめておかねば。

 

ボクら「ホルモン秘伝みそだれ」870円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220116214214j:image

臭みのないホルモンとキャベツ、玉ねぎなど野菜を炒めて、秘伝みそだれをしっかり絡めて出されます。

秘伝みそだれは、胡椒をやや感じる美味しいやつです。これ、確かに人気だろうね。

 

定番の肉玉そばの他に、辛麺を使ったお好み焼きもあります。トッピングも種類豊富です。
f:id:aki_tokitamago:20220116214136j:image

それにしても、辛麺のレベルを「クリリン」と「スーパーサイヤ人」で表現するあたり、分かりやすいじゃないか。

店主を呼んで褒めてあげ…いや、大量注文さばき中でした。やめときましょ。

 

イオリちゃんは「肉玉そば」770円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220116214236j:image

ソース、青のり、白ごまをかけて仕上げるタイプです。

 

麺は生麺で、ラードを使って表面をパリッと焼いています。
f:id:aki_tokitamago:20220116214230j:image

お好み焼きは「屋台焼き」という昔ながらの作り方みたいですよ。返す手順が見たことない焼き方だなとボクは思いました。

 

そして強火で焼くこと、キャベツをしっかり蒸して甘みを引き出すこと、しっかり押さえて余分な水分を飛ばすこと、この3点がお店のこだわりポイントのようです。

 

ボクは「激辛肉玉そば」820円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220116214202j:image

ボク、ビビリンなもので辛さレベル「クリリン」選びました。

 

お好みでと「激辛ソース」用意してくれました。
f:id:aki_tokitamago:20220116214141j:image

その向こうに見えるグラス、たっぷりお冷が注がれて出番を待ちます。

 

こちらもソース、青のり、白ごまで仕上げています。
f:id:aki_tokitamago:20220116214208j:image

肉玉そばでも思ったけど、すごく美味しそうに仕上がっています。早く食べたい!

 

クリリンは恐るるに足らず、ぶち美味い辛麺お好み焼きでした。
f:id:aki_tokitamago:20220116214129j:image

キレイキレイに断面こさえました。ボクの努力を汲みとって、だんだんのお好み焼き研究してつかあさい。

 

調子に乗って、激辛ソース追加です。
f:id:aki_tokitamago:20220116214220j:image

イオリちゃんの肉玉そばが近いから、ついでに…

 

という意地悪はしないです。

 

さて、こちらドリンクメニューも大変充実しております。

f:id:aki_tokitamago:20220116214309j:image

しかも、お手頃じゃないですか?全て税込価格です。

 

全テーブルが鉄板仕様になっています。だから熱々のままいただけるのがポイント高い。
f:id:aki_tokitamago:20220116214150j:image

しかもガスじゃなくて電気です。もう良いかなと思った時に、消せるのも安心です。

ガスだと、消す時にボク緊張するんです。

 

大量注文もお客さんが無事に受け取りに来て、店主さんホッと一息です。

 

時間がかかると最初に声かけられたけど、実際は全く待たなかったです。ひょっとして、店主はヘラ捌きスーパーサイヤ人?‼︎

 

ボクらも食べ終わって、一息。美味しかったねと言いながらお店を後にしました。ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年12月26日

お好み焼鉄板焼 だんだん】

住  所  広島市中区舟入中町9-20 賀村ビル 1F

電話番号  082-231-9559

お好み焼と鉄板焼 だんだん|広島市中区