お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お好み焼き 裏島「肉玉そば」と「牡蠣バター醤油」

f:id:aki_tokitamago:20221226222529j:image

 

広島ブログ

 

中区舟入南にあった「たかや寿司」跡

お好み焼き 裏島」へ再訪問です。

お好み焼き 裏島 肉玉そば&うどん - お茶にしよっ‼︎

 

前回初訪問時には、行き違いがあり、そばが本来のものではないと聞いたからです。

そんなわけで、店員さんが納得のものではないからと割引してもらったのですが、本物はどれだけ美味いんだと興味を持った訳です。

 

混雑を避けて、13時30分に到着。

f:id:aki_tokitamago:20221226223250j:image

土日祝日は、通しで営業しているようで、慌てる必要はないです。

今日はテーブル席に案内されました。

 

新店ということもあるけど、店員さんの接客がていねいで気持ち良い。
f:id:aki_tokitamago:20221226223253j:image

こちらの希望を引き出してくれるような声のかけ方です。

そして、お好み愛が感じられる。

 

お好み焼きは、焼くのに時間がかかるから、その間に鉄板焼きメニューを頼むことにしました。

 

ボクら「牡蠣バター醤油」880円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20221226223305j:image

大粒な牡蠣が6つです。

 

ビールがすすむ仕様になっちょります。
f:id:aki_tokitamago:20221226223258j:image

実際、ボクらの裏手の座席では3人のおじちゃんがミニ宴会で、ビールのお代わりをオーダーしていました。

何食べてるのかなと思ったら、牡蠣バター醤油と肉玉そばでした。

おっちゃんは、正しい。

 

ボクら「肉玉そば」850円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221226223313j:image

イオリちゃんは「しそ」100円(税込)をトッピングしました。

 

マヨネーズは1袋まで無料です。
f:id:aki_tokitamago:20221226223309j:image

だけど、この小袋って割高だから、お店にとってはどうなんだろうね。

それとも味を壊さない範囲で、ということだろうか。

実際、ボクらにはこのくらいの量がちょうど良いです。

 

ここは「田の久」系を標榜する店です。

f:id:aki_tokitamago:20221226223346j:image

その特徴は、たっぷりの青ねぎと紅生姜をかけることにあると思います。

トッピングではない、ノーマルで青ねぎたっぷりが嬉しいです。

 

そして、中までしっかり味が入っていること。
f:id:aki_tokitamago:20221226223355j:image

キャベツの甘みを引き出して、中には味をあまり入れないお店もあります。

ボクはどちらも好きなのだけど、はっきりした味が食べたい時は田の久を選びます。

 

熱々うまうま。
f:id:aki_tokitamago:20221226223350j:image

最後の一切れをヘラに乗せるのが難しい。

お互いにちょいと協力して食べています。

 

前回のそばはやや太めだったかな。食べてみて、その違いは分からなかったけど、確かに今日のは最後まで美味しかったです。

ここの焼き方として、そばをお好み焼きの中に入れ込まないから、はみ出たそばがややクリスピーになります。それが苦手なイオリちゃんは、ここではうどんが最後までしっとりして好みだそうです。

 

前回は気づかなかったけど、看板に「たかや」の文字が入っています。
f:id:aki_tokitamago:20221226223359j:image

71年続いた「たかや寿司」へのリスペクトでしょうかね。

 

年末年始も休みなしで営業するようです。

f:id:aki_tokitamago:20221226223418j:image

晦日だけ夜営業なしです。

頑張ってお店を盛り上げるぞ、という心意気が感じられます。

県外からの帰省者に喜ばれそうです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月25日

お好み焼き 裏島】

住  所  広島市中区舟入南三丁目19-9

電話番号  082-234-1158

https://www.instagram.com/okonomiyaki_urashima/