お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

台湾料理 夏「かつ麻婆丼」

f:id:aki_tokitamago:20220312144304j:image

 

広島ブログ

 

沼田町伴を散歩途中に、お昼ごはんで立ち寄りました。

 

台湾料理 夏」さん、同じ看板のお店が西区己斐本町にあるから姉妹店なのかな。

f:id:aki_tokitamago:20220312145632j:image

はす向かいが人気お好み焼き店の「柳川」です。そちらはこの日も満車御礼でした。

 

隣はイタリアンのお店だし、近くには「田舎茶屋わたや」や移転して来た「旬亭に紫川」があって、食べるに困らぬ熱いエリアですね。

 

さて「台湾料理 夏」ですが、ここは人気の中華料理店「揚子江」の居抜きで入ったお店です。

中華料理店のサービスランチ - お茶にしよっ‼︎

 

だから、妙に高さのあるカウンターも現役で、ちょっと懐かしい。

 

イオリちゃんは「酸辣湯」780円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220312145404j:image

酸辣湯麺」だと早合点して、注文しました。これは麺類でなくスープです。

 

だから「+半チャンセット」150円(税込)も注文したのだけど、本当は麺類にセットできる品なのです。

f:id:aki_tokitamago:20220312145429j:image

だけど、注文を聞きに来た店員さんはスープにもセットにしてくれましたよ。

 

とても丁寧に接客をしてくれる店員さんです。やっぱり食事をするなら、落ち着く店がいいですね。

 

酸辣湯は本来スープでいただくもので、麺にしたのは「まかない料理」がルーツだとか。

f:id:aki_tokitamago:20220312145453j:image

ちょっともらったけど、これすごく気に入りました。当面、酸辣湯リピは間違いなしです。

酸味、辛味、香味のバランスが良くて、これ無限スープだよ。

 

ボクはお店のイチオシ「かつ麻婆丼」850円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220312145606j:image

メニュー表にはないのだけど、店内あちこちに「かつ麻婆丼あります」と貼り出してあって、常連さんと思われるお客さんも注文していました。

 

たっぷりご飯の上に、揚げたてカツを並べて、その上から麻婆豆腐をかけまわしてある。
f:id:aki_tokitamago:20220312145613j:image

そんなこと分かっているけど、つい口に出してみたくなる合わせ技なんです。

 

もう食欲アゲアゲなのはヴィジュアルばかりでなく、程良い辛味が次のひと口を誘うからですよ。
f:id:aki_tokitamago:20220312145610j:image

そんなに辛くないと思うけど、やはりじわじわと体が熱くなる。

 

食べ進めるにつれて、上着を脱いで、セーターも脱いで気持ちはもうです。

 

お腹パンパンで、この後エディオンスタジアム広島まで歩いて行きました。

f:id:aki_tokitamago:20220312163747j:image

神戸戦の見どころは、イニエスタの神トラップでした。

 

足に磁石でも入っているかのようなボールコントロールで、ゴールも奪われてしまったけど満足でした。

 

試合結果はドローで終わりましたが、日が落ちて急に寒くなったから同点ゴールを見届けずに帰りました。16時キックオフはやめて✋!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年3月6日

台湾料理 夏】

住  所  広島市安佐南区伴中央四丁目10-10-1

電話番号  082-849-1502