お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

年越しに はまぐりだし塩ラーメン

f:id:aki_tokitamago:20220102100910j:image

 

広島ブログ

 

ボクが、はまぐりが好きなのを知っているイオリちゃんが年末に買ってきてくれました。

f:id:aki_tokitamago:20220102101407j:image

千葉県産はまぐりだし塩ラーメンです。

実は貝類が苦手なボクですが、はまぐりだけは子どもの頃から慣れ親しんだ味です。

 

はまぐり以外で、美味いと舌鼓打ったのは大野産あさりで、それは1年半前です。

旬にいただく - お茶にしよっ‼︎

 

それでもやっぱり、安心して食べられるのは変わらずはまぐりです。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20220102101402j:image

液体スープと北海道産小麦の生麺をじっくり2日間かけて熟成と乾燥させた乾麺です。

 

いつもなら、別茹でする乾麺ですが、今回はレシピ通りに作ります。
f:id:aki_tokitamago:20220102101411j:image

二人前の乾麺を1ℓのお湯で茹でます。

 

今回は、本物はまぐりにも登場してもらいたくて、初めて買いました。
f:id:aki_tokitamago:20220102101347j:image

常温保存できる「加熱調理済 国産 はまぐり」です。

 

はまぐりは加熱調理済みだから、開封すればすぐに口が開きます。
f:id:aki_tokitamago:20220102101352j:image

いい香り。すごくいい香り。

 

スープが、すごく美味しいの。
f:id:aki_tokitamago:20220102101339j:image

無尽蔵に蓄えたくなる塩ラーメンスープです。これ、元々のラーメン出汁が良いのか、トッピングしたはまぐりスープが良いのか、ちょっと分かりません。

 

麺も、なかなかいけますよ。
f:id:aki_tokitamago:20220102101343j:image

冷凍していた青ネギをトッピングしています。

 

ただ、あさりかと見間違うはまぐりさんです。
f:id:aki_tokitamago:20220102101355j:image

身もちっちゃい。出汁は抜群だと思います。

 

一緒にいただいた副菜は、ミムラ惣菜部渾身のごぼうコロッケです。
f:id:aki_tokitamago:20220102101417j:image

うまー。ごぼう美味ー。

 

はまぐりだし塩ラーメン、スーパーで見つけたそうですが、再度見つけたらリピ買い確実です。

やっぱりはまぐりが一番でしょ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ はまぐり食べたい方はポチりとな。

広島ブログ

【調理日】

2021年12月31日

【国分グループ本社株式会社】

国分グループ本社株式会社

千葉県産はまぐりだし塩ラーメン|tabete だし麺|オリジナルブランド|国分グループ本社株式会社

【新鮮広場みむら】

住  所  広島市中区江波東一丁目14-32

新鮮広場みむら | LINE Official Account