お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

S&B 赤缶カレーミックス中辛でお手軽カレー

f:id:aki_tokitamago:20210823222126j:image

 

広島ブログ

 

日本の国民食「カレー」

 

ボクが子どもの頃には、どこの家でも大鍋で大量に作って、晩ごはんにカレー、翌朝にカレー、お昼に変化球でカレーうどん、翌晩もカレーとカレーの千本ノックを繰り出す家庭は数多ありました。

 

ウェルシュ菌の食中毒が注目されるようになって、それを警戒する必要があって、そんな大鍋カレーを見かけることも無くなったのではないでしょうか。

 

ところで、S&Bの赤缶はとても便利ですが、そのジャンボ缶かと勘違いして買ったのがコレです。

f:id:aki_tokitamago:20210829093914j:image

赤缶カレーミックス中辛、まあ平たく言えば、カレールウですよ。

 

気づかず調理するの巻。玉ねぎみじん切りにトマト缶を投入してから赤缶カレーミックス中辛を投入しました。
f:id:aki_tokitamago:20210829093910j:image

ここで『?』が浮かび上がる。香りが足りない。ここで理解する。買ってきたのはカレールーだったよ。

 

スパイスあれこれ追加します。

 

今夜はチキンカレーです。
f:id:aki_tokitamago:20210829093935j:image

手早くチキンをカレールーと炒めます。

 

スパイスカレーの分量で、お水を投入して、
f:id:aki_tokitamago:20210829093920j:image

なんとか形になったかな。シンプルなカレーの出来上がりです。

 

夏野菜を素揚げして、トッピングしました。
f:id:aki_tokitamago:20210829093857j:image

ミニトマトとピーマンです。それにサツマイモもプラスで素揚げしました。

 

このサツマイモとピーマンは、六望の女将さんからいただいた野菜です。
f:id:aki_tokitamago:20210829093924j:image

こんなピカピカな野菜、見たことがない。手出しするには躊躇するような野菜でした。

 

ワンポイントで、ピカピカ。
f:id:aki_tokitamago:20210829093928j:image

季節の野菜は、どうやっても美味しい訳です。

 

野菜が足りないから、サラダも一緒に。
f:id:aki_tokitamago:20210829093904j:image

チョレギサラダドレッシングをかけていただきました。

 

カレーにビールは、
f:id:aki_tokitamago:20210829093852j:image

やっぱりご飯ものにはビールはちょっと遠慮したいけど、まぁ、口にすれば飲めなくもないので、これはこれでよろしいようで。

 

赤缶カレーミックス中辛はですね、カレールウとして使うにはよろしいようですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月22日

【S&B エスビー食品株式会社】

S&B エスビー食品株式会社