お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

あるものでお正月カレー(年越し後処理部隊)

f:id:aki_tokitamago:20210104100425j:image

 

広島ブログ

 

年末年始にかけて再び盛んにコマーシャルしてるS&B 「本挽きカレー」ですが、2月を迎えれば発売から1年となります。

f:id:aki_tokitamago:20210104100907j:image

小麦粉を使わず、脂も控えめ。スパイスの香り立ち上げる。まさに専門店の美味さとのコマーシャルメッセージです。この売り文句に激しく共感して買ったのが11月です。

手軽に本格カレー S&B 本挽きカレー - お茶にしよっ‼︎

 

おせちを用意しなかったボクらの正月ですが、「おせちに飽きたらカレー」と言うくらい、正月と言えばカレーじゃろう。

 

ただし、あるものしかないのが出不精の正月です。みじん切りして冷凍保存した玉ねぎに、鳥モモ肉、エリンギ、ピーマンで作ります。

f:id:aki_tokitamago:20210104101437j:image

まずは強火で4分炒める。

 

冷凍保存した玉ねぎは、繊維が壊れているからだろうけどあっという間に溶けてしまう。
f:id:aki_tokitamago:20210104101420j:image

中火で6分炒めます。

 

残り30秒くらいでピーマン投入。
f:id:aki_tokitamago:20210104101412j:image

香りと食感を残したかったんだけど、もっと仕上げに投入でもよかった。いや、生でかじりたい気分でした。

 

いったん火を止めて、
f:id:aki_tokitamago:20210104101441j:image

本挽きカレーを投入します。

 

混ぜ混ぜして、
f:id:aki_tokitamago:20210104101401j:image

再び中火で5分煮込みます。

 

はい、出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20210104101416j:image

15分強で出来上がるカレーです。

 

盛り付けて、
f:id:aki_tokitamago:20210104101425j:image

食べるのみ。

 

水菜と大根のサラダに、スライスチーズをちぎってぶっ込んで。
f:id:aki_tokitamago:20210104101407j:image

玉ねぎドレッシングをかけただけ。

 

昨日紹介した「毎月届く全国の地鶏・銘柄鶏のミールキット」にもれなくついてくる「レバパテ」をバゲットに塗って。
f:id:aki_tokitamago:20210104101429j:image

これがびっくりするほど美味しかったです。

 

脂控えめなので、洗い物も簡単に済むところが魅力です。

f:id:aki_tokitamago:20210104101433j:image

カレールーを使うよりも香りが良くて、スパイス混ぜ混ぜしなくていいのも、簡単でよろし。

 

年末から使い道を閉ざしていたエリンギとピーマン処理部隊からの報告でした。

 

新年から可笑しなカレー作りにお付き合いいただきありがとうございます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月3日

【S&B 本挽きカレー】

本挽きカレー|S&B エスビー食品株式会社