お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

菰口延命水をいただく

f:id:aki_tokitamago:20200531111955j:image

 

広島ブログ

 

「輝きライフ見遊録」さんで、紹介されていた「菰口延命水」

 

ブチ美味しいとの情報に、即決向かうことにしました。

 

だけど、水タンクを持っていないボクら。八木のパワーズさんに立ち寄って、水タンクを買ってから向かいましたヨ。

 

口田側から登ると駐車場の案内があります。

f:id:aki_tokitamago:20200531113419j:image

だけど、常連さんは右へ曲がって、坂の途中まで車で上がっていました。駐車場には動物のフンがあちらこちらに転がっているのも理由かもしれません。

 

駐車場から先、温品方面へは令和2年8月末までを予定に通行止めになっていました。

f:id:aki_tokitamago:20200531113445j:image

口田から上がってきて正解でした。

 

上がる道中、「額空木(ガクウツギ)」がちらほら咲いていました。紫陽花の仲間です。

f:id:aki_tokitamago:20200531113337j:image

なーんて語っていますが、google Lens で画像検索しました。なんて便利な世の中。

 

階段を上り切って、振り返ると、爽やかな初夏の景色。
f:id:aki_tokitamago:20200531113343j:image

手水で清めて、菰口延命地蔵菩薩尊にお参り。

f:id:aki_tokitamago:20200531113437j:image

右手に、延命水の水場があります。

 

賽銭箱に気持ちを込めて。
f:id:aki_tokitamago:20200531113424j:image

地下から汲み上げている湧水なので、おひとり20リットルまでとのことです。

 

水タンクは「LOGOS CLEAN WIDE OPENING SHOULDER WATER CONTAINER 16」1,870円(税込)を購入しました。

f:id:aki_tokitamago:20200531113431j:image

広口で中が洗えるソフトタイプの水コンテナです。

 

山手を見ると、水害の傷跡がここでも見られました。
f:id:aki_tokitamago:20200531113350j:image

ここは大きな被害はなかったのだろうか。

 

地蔵尊のお社の裏手に、

f:id:aki_tokitamago:20200531113406j:image

蟻地獄をハッケン!

 

ボクは生まれて初めて写真でない本物を見ました。
f:id:aki_tokitamago:20200531113359j:image

偶然通りかかったアリさんを入れてみると、中から砂かけ婆のように砂をパッパとかける生物あり。

 

その動きは噂通りでした。ちなみにアリさんは無事、脱出しましたが、延命水をいただきにきて、何をしてるんだか。

 

菰口延命水、本当に美味しいお水です。

f:id:aki_tokitamago:20200531115934j:image

コーヒー淹れると、まったく違う。お米も研ぎから延命水を使うと、いいみたいです。贅沢気分。

 

ところで、ボクら菰口延命地蔵菩薩尊に向かうのに、すごく迷いました。

 

口田南の「ふじランド団地」から上がって行けば良いのだけど、ちょっと難しいです。

 

Google マップで「菰口延命地蔵尊」と検索すると、場所を教えてくれます。なんて便利な世の中だ。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年5月24日

【菰口延命地蔵菩薩 延命水】

住  所  広島市東区温品町1984