お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

家飲み‼︎

f:id:aki_tokitamago:20200531183647j:image

 

広島ブログ

 

ボクら、コロナ禍前から家飲みが好きです。

 

おつまみと飲み物の準備はボクの係です。と言うよりも、ボクが食べたいもの飲みたいものを準備して、イオリちゃんに一緒に飲み食いしてもらってると言うのが正しい。

 

おつまみを作るのに便利なのが「ドウシシャ燻製器 もくもくクイックスモーカー」です。本物の燻製器でなく、燻製の香り付けをする手軽な製品です。

 

今日のおつまみは茹でだこ。

f:id:aki_tokitamago:20200531184026j:image

6Pチーズを添えて。

 

もくもくクイックスモーカーの土台に、固形燃料をセット。
f:id:aki_tokitamago:20200531184020j:image

25gの固形燃料です。40個まとめ売りなどをオンラインショップで買い置きしています。

 

チップをくぼみに入るだけ入れて、
f:id:aki_tokitamago:20200531184003j:image

これに火をつけるのじゃなく、下から固形燃料であぶる形式です。

 

その上に、おつまみ皿をセットして、
f:id:aki_tokitamago:20200531183933j:image

スーパーでお安くなっていた茹でだこですが、期待が高まります。

 

ガラス蓋をかぶせて、
f:id:aki_tokitamago:20200531183941j:image

この中に燻煙が充満する仕組みですよ。

 

土台の横穴から、火をつけて、固形燃料が燃え尽きたら出来上がりです。

f:id:aki_tokitamago:20200531184031j:image

本格的なものほど燻煙は周囲に出ないけど、念のためベランダで火をつけて放置です。

 

出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20200531183956j:image

固形燃料を半分にすると、チーズも形を保ったまま仕上がりますが、このドベッとしたチーズにタコを絡めて食べるのがよろし。

 

ビールと一緒に、乾杯!
f:id:aki_tokitamago:20200531184014j:image

燻製風の茹でだこが程よいおつまみで楽しめますヨ。塩も何も調味料は要りません。

 

ところで、イオンで見つけた「電気ブラン
f:id:aki_tokitamago:20200531183947j:image

明治の頃から浅草の代名詞とされたお酒だそうです。ブランデーやワインなどの洋酒に香草を加えたカクテルだって。

 

アルコール40%なのだけど、そのまま、ストレートでいただくお酒だって。

 

ボクらは炭酸水で割っていただいて、ハイボールと違った香りを楽しみました。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年5月24日

【株式会社ドウシシャ

https://www.doshisha.co.jp

神谷バー

電気ブラン発祥のお店

http://www.kamiya-bar.com

【オエノングループ】

合同酒精株式会社製造の電気ブラン 問い合わせ窓口

https://www.oenon.jp/denkibran/