島根旅2日目
朝だよ!
この日も快晴☀️
6階展望レストランからの眺めは最高!
朝食は前日20時までの予約制です。
和食朝食には、土鍋炊きごはんが用意されます。
洋食も選べます。安来市の瀬尻製パン特製の手作りパン(食パン・コッペパン)が食べられます。瀬尻製パンは創業70年以上ですって。
和洋どちらかを、と言うことで「ご飯とパン!」の注文ができないところが後ろ髪引かれます。
土鍋炊きごはんは「仁多米コシヒカリ」です。
東の魚沼米、西の仁多米と評価されています。
西の横綱仁多米、いい具合におこげも出来ていて、腹ぺこモーニングには最適です。
土鍋は一人前なので、和食を選んだ人数分の土鍋が並んでいて、少なくみても20人分はあるだろうか。
これ全部炊いたの?誰が火の番をしたの??釜の口は足りるの???
忙しそうに配膳する店員さんに伺うと、手を止めて「企業秘密なんで詳しくは言えないんですが、大丈夫なんですよ。一度に対応できる設備があります。」と笑顔で答えてくださいます。昨夜もそうでしたが、料理のことを聞くと楽しそうに話してくださいます。
「和食朝食」1,100円(税込)が揃いました。
旅先の朝食って、テンション上がります。
どれでどれだけ白飯を食べるか配分を考える、脳内シミュレーションで頭はフル回転です。
めしの友
焼き魚(鮭)、小鉢2品(切り干し大根煮、ほうれん草の胡麻和え)、宍道湖産「しじみ」のお味噌汁、ご飯に合うお供3品(胡瓜の梅肉和え、しそ昆布、のり佃煮)
種類豊富、写真以外に卵と海苔もあり〼
平地飼い有精卵で卵かけご飯にして、
奥出雲の大地に感謝😊
しじみの身も食べました。
朝からさすがに満腹で。
JAS認定の有機栽培コーヒーを飲みながら、くつろいでいて「ひょっとしてお米は一合ですか。」と店員さんに尋ねると『そうですよ。』と😆
『頑張って全部食べたんですよっておっしゃられるお客さんもいます。』って、それまさにボクらです😳
お米を育て、お残しは許されない家庭に育ったボクら。今日は昼・夜ともにヘビーな食事の予約を入れています😭
ご、ごちそうさまでした😋
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2024年7月29日
【奥出雲多根自然博物館】
電話番号 0854-54-0003