お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

厚南食堂 宇部ラーメン

f:id:aki_tokitamago:20220115102203j:image

 

広島ブログ

 

13時半をまわって、お昼ごはんをいただくことになりました。

 

どのお店もちょうど昼営業を終える時間です。

 

そんなボクらの強い味方が、光南(吉島方面)の「とく一・手打ちうどん」ですが、

とく一 手打ちうどん - お茶にしよっ‼︎

こんな時間でも店舗前に行列が。それを見てボクらはクルリと反転しました。

 

そばにある「厚南食堂」さん、宇部ラーメンが広島市内でいただけることで有名なお店です。

f:id:aki_tokitamago:20220115103104j:image

店舗前のメニューを見て迷います。メニュー豊富。ここでいただこうと入店しました。

 

ボクは「宇部ラーメン(並)」710円(税込)と「ムネからあげセット(小ごはん付)」300円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220115103040j:image

「セットでごはん無しできますか」と店主に聞いたら、単品もありますけど値段は一緒ですよとのことでした。

 

宇部ラーメン」とは、濃厚で強い匂いが特徴の塩気と脂気の効いたこってりスープが特徴だということです。

宇部ラーメン〜山口県宇部市の美味しいラーメンを紹介します!〜

 

麺はストレート中太麺を使い、チャーシュー、ネギ、メンマが一般的なトッピングだということです。

f:id:aki_tokitamago:20220115103057j:image

このお店の宇部ラーメンは、醤油多めで匂いを抑えた、広島のお客に合わせた仕様になっているように感じました。

 

宇部ラーメンの価格は麺の量で変わります。並(110g)710円、中(150g)810円、大(200g)910円です。
f:id:aki_tokitamago:20220115103044j:image

これにゆで玉子、もやし、煮込み肉などあれこれトッピングできるから、無限に広がっていく感じです。

 

セットのムネ唐揚げは3個です。もちろん、揚げたて熱々です。
f:id:aki_tokitamago:20220115103053j:image

野菜にかかるドレッシングが美味しいと思いました。

 

イオリちゃんは「からあげ定食(ムネ)」800円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220115103046j:image

ごはんにみそ汁、小鉢とメインのからあげです。

 

唐揚げは5個。国産鶏肉で、揚げたて熱々でいくらでも食べられちゃう。
f:id:aki_tokitamago:20220115103100j:image

そしてイオリちゃんも「このサラダのドレッシングが美味しい」と言っていました。

 

お会計の時に気付いたのだけど、ドレッシング売っています。やはり人気で分けて欲しいと言われることがあるのでしょうね。

 

地元を応援したいと開発した「ヨシカラ」も美味しそうです。
f:id:aki_tokitamago:20220115103049j:image

南吉島に本社がある「三島食品」のふりかけ「ゆかり」を使った定食です。

「ひろし」もよろしくね - お茶にしよっ‼︎

 

実は、宇部ラーメンとどちらをいただくか悩みました。

 

次回は、ヨシカラ定食をいただきたいと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年1月8日

【厚南食堂】

住  所  広島市中区光南一丁目14-3 トロール吉島 1F

電話番号  082-542-1061

https://m.facebook.com/profile.php?id=316932485175274&__tn__=C-R