お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

とんかつ彩かつ「厚切りロースカツ定食」

f:id:aki_tokitamago:20221106200422j:image

 

広島ブログ

 

南区翠町、県病院の向かいにある豚カツの人気店「彩かつ(さいかつ)」へ初訪問です。

実はこの日、安佐南区で1軒、東区で1軒別の飲食店でフラれてしまい、こちらへ13時30分の到着でした。

 

ご縁があれば、本命ですよ。

f:id:aki_tokitamago:20221106201728j:image

ボクらが入店した時は、ちょうどお客さんが切れたところでしたが、その後2組来店しました。

どの時間帯でも賑わっているのだと思います。

 

定番メニューがこちら。
f:id:aki_tokitamago:20221106201732j:image

グラム数の見直しと共に、価格変更も行われたようです。

 

ボクは「厚切りロースカツ定食(160g)」1,600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221106201741j:image

従来の 150g から 10g 増量のようですよ。

 

若い頃はヒレカツが好きで、そればかり頼んでいたけど、最近はロースカツが好きです。
f:id:aki_tokitamago:20221106201719j:image

普通は逆で、年齢が上がるとロースの脂がしつこく感じるらしいですが、最近はヒレだと物足りなくて。

 

イオリちゃんは「ヒレカツ定食(110g)」1,400円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221106201708j:image

ロースは無理!だそうです。

 

1切れもらいましたが、ここのヒレ肉は美味い。
f:id:aki_tokitamago:20221106201712j:image

これまで出会ったヒレ肉は何だったんだろうと思います。

なおこちらの豚肉は銘柄豚「瀬戸内六穀豚」で旨みと香りが高い特徴があるそうです。

 

お米もこだわりの島根県奥出雲産「仁多米コシヒカリ」です。
f:id:aki_tokitamago:20221106201750j:image

米好き店主が惚れ込んだお墨付きのごはんです。

この美味しいごはんは、1杯だけお代わりできます。

 

カツの奥にうずたかく積み上げられたキャベツとレタス。
f:id:aki_tokitamago:20221106201802j:image

細く刻まれたキャベツはパリシャキです。こちらも1回だけお代わりできます。

客席に青紫蘇ドレッシングと胡麻ドレッシングが用意されていて、自由に使えます。

 

汁物には、根菜たっぷりの豚汁が用意されます。
f:id:aki_tokitamago:20221106201753j:image

これがまた良い味!

トンカツそのもの以外も、色々と仕込みが大変だろうね。

 

定食には、そのほかに、
f:id:aki_tokitamago:20221106201736j:image

箸休めの小鉢と

 

香の物が用意されます。
f:id:aki_tokitamago:20221106201758j:image

後から来た方が数量限定の「丸ごとヒレカツ定食」を注文しましたが、断られていました。

お目当てがあれば、早めの訪問が必須のようです。

 

さて、ボクの本丸。
f:id:aki_tokitamago:20221106201723j:image

厚切りロースカツをいただきます。

 

こちらのオリジナルとんかつソースは二十五種類以上のスパイスと果物をブレンドして作っているそうです。

f:id:aki_tokitamago:20221106210416j:image

惜しみなく小皿に出して、白ゴマを擦り器から振って用意しました。

 

このトンカツの脂の旨さよ。
f:id:aki_tokitamago:20221106201745j:image

若い頃に初めてトンカツ店で食べた時の胸のときめきが再現しました。

ちょっとこの頃食べたことが無い美味さです。

すっかり魅了されて、夢中でたいらげました🥰

 

こんな豚カツに出会いたかった。

まさに本命に出会いました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年11月6日

【とんかつ彩かつ】

住  所  広島市南区翠五丁目7-19 橋口ビル1F

電話番号  082-250-3578

https://www.instagram.com/tonkatsu_saikatsu/