お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おすそ分けで「冩樂」

f:id:aki_tokitamago:20210823224544j:image

 

広島ブログ

 

中区白島のDINING 六望さんは、広島県も緊急事態宣言下となることを受けて2021年8月20日から2021年9月14日まで全面休業としました。

 

それを決めたのが、8月18日です。急な休業入りで、お店にはたくさんのお酒や食材が余ることになります。

 

よろしければどなたか…と女将さんがブログを通じて引き取り先を募ったのが、休業初日の20日でした。

*DINING六望* +プラス:2021年08月20日

 

女将さんから「スーパーバックアッパー」の称号をいただいたボクも、微力ながら協力を申し出ました。

f:id:aki_tokitamago:20210823224635j:image

「冩樂 純米酒」は、宮泉銘醸、福島県会津若松のお酒です。

 

一升瓶におよそ半分残っていたお酒を分けていただきました。六望の店内では、一升瓶ごと冷やしていましたが、家庭では無理なので小瓶に移して冷蔵庫に入れました。

 

「JAのたまご LLサイズ」を10個ほど。
f:id:aki_tokitamago:20210823224618j:image

受け取りに行くと、緩衝材に並べた上にラップでていねいに包んで準備されていました。10個で150円。こんなに手間をかけるのは、女将さんの性分でしょうか。

 

スーパーのL卵と比べると、大きさがよく分かります。
f:id:aki_tokitamago:20210823224621j:image

LLたまごは、なかなか市販されていないそうですよ。

 

お弁当のだしまき卵はこのLLたまごを使用しているそうです。
f:id:aki_tokitamago:20210823224631j:image

それなら早速と、ライバル心剥き出しにして、だし巻き玉子を作るの図。

 

ごめんなさい。
f:id:aki_tokitamago:20210823224624j:image

巻けましたが、総合的に負けました。

 

ボクら初めて六望でお弁当をテイクアウトした時に、だしまき卵も買いました。
f:id:aki_tokitamago:20210823224628j:image

それ以来、だしまき卵の魅力にどっぷり浸かっています。それまでは甘い卵焼きばかりだったのにね。

 

大石家さんの「若どり唐揚げ」もテイクアウトして、「冩樂」でカンパイです。
f:id:aki_tokitamago:20210823224639j:image

「冩樂」はボク好みのやや甘口で、香りの良い、食事と一緒に楽しめるお酒でした。これはリピ買いありです。

 

六望さん、お酒の銘柄が豊富で、複数の卸会社を使い分けているのかと思ったら、それもあるんだけど、ご主人自身が直接買い付けたりするそうです。あの取り揃えは、ご主人納得の銘柄たちなのです。

 

ざっくり切ったキャベツに、だし巻き卵、
f:id:aki_tokitamago:20210823224642j:image

それに大石家の「若どり唐揚げ」もコラボして、贅沢な晩酌になりました。

 

そうそう、

f:id:aki_tokitamago:20210918163711j:image

行き場を失った、野菜もいただきました。飲食店にはこんなツルピカな野菜が入ってくるのだと驚きました。

 

さて、10月からは通常営業再開となるでしょうか。

 

少なくとも11月にはフル営業で大盛況、華やかな5周年記念となることを願う限りです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【受取日】

2021年8月21日

【DINING 六望】

住  所  広島市中区東白島町16-25 栗栖ビル2F

電話番号  082-554-1866

広島 ディナー 和食 記念日 白島 隠れ家 牛肉 ステーキ

【宮泉銘醸株式会社】

住  所  福島県会津若松市東栄町8−7

宮泉銘醸株式会社

【大石家】

住  所  広島市西区己斐大迫二丁目36-11

電話番号  082-272-2589