お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜昭和の歌姫〜

f:id:aki_tokitamago:20210918233757j:image

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。

同じお題で書きましょう「昭和の歌姫」 - ⑦パパの「頭の中は575」

広島ブログ

 

昭和の歌姫、ボクら第一声で「中森明菜でしょ」で一致しました。

 

リリースするシングル曲、どれも好きでした。

 

ところで、ボクが初めて買ったレコードは、「キャンディーズ」ベストアルバムでした。幼稚園の時です。

 

イオリちゃんは子どもの頃にレコードを買って聞いた経験は無くて、小学生の頃に「ザ・ベストテン」で中森明菜松田聖子を見ていた記憶が最初かなって。

 

中学生になってから、レベッカユーミンをカセットテープで聞いてたそうです。

 

この頃、レンタルレコードなるものが世の中に広まってきて、買うから借りるに転換して音楽が手軽になると同時に、「擦り切れるほど聴く」文化が廃れていったように思います。

 

高校生の時、平成に。その当時、レンタルビデオ店が盛況で、貸し出し中の札がたくさんついていました。近所の「ポパイ」ではビデオを選んでいると店員さんがやって来て、「どうぞ」と高校生のボクにも紙コップのコーヒーを差し出す無料サービスやっていて、くすぐったい気持ちでした。

 

今はレンタルビデオも店内は寂しいですね。

 

ボクが中学生の頃から好きな「陳さんの蒸しパン」です。

f:id:aki_tokitamago:20210918233932j:image

当時、陳さんは実在するんだって聞いて驚いたことを今もはっきり覚えています。

 

スーパーで見かけたら、いまだに買うパンです。
f:id:aki_tokitamago:20210918233929j:image

ある日の朝食に。

 

明菜さんも陳さんパン食べたらきっと元気になるよ。久しぶりに歌声聴きたいなと思います。じれったいっス。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【陳さんパン食べた日】

2021年9月1日

タカキベーカリー

すぐそばにある贅沢 石窯(いしがま)パン|TAKAKI BAKERY|タカキベーカリー