お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

たこ焼き鉄板で「包みネギタン塩」

f:id:aki_tokitamago:20210111111804j:image

 

広島ブログ

 

唐突ですが、世の中で一番「タン塩」が好きです。子どもの頃は食わず嫌いで、大人になって初めて食べた時の衝撃はすごかったです。今までの過ぎ去った時間を返して欲しいと思いました。

f:id:aki_tokitamago:20210111112201j:image

そんな訳で、今夜はタンを焼きます。

 

タン塩といえばネギ、ネギといえばタン塩です。
f:id:aki_tokitamago:20210111112156j:image

タン塩のためにせっせと白ねぎをみじん切りにしました。

 

広島市外に出かけないよう会社から言われているので、今シーズンは「おさるの白ねぎ屋」さんに行けそうにありません。

おさるの白ねぎ屋さん - お茶にしよっ‼︎

 

呉市府中町から通勤してくる方もいるんですけどね。矛盾矛盾。

 

これをたこ焼きプレートで焼くんだって。テレビ番組「家事ヤロウ」で年末にやってました。
f:id:aki_tokitamago:20210111112152j:image

https://www.instagram.com/p/CJYaIiwnCqp/?utm_source=ig_web_copy_link

 

買ってきたタンが厚みがあって、たこ焼きプレートの穴に収まってくれない。
f:id:aki_tokitamago:20210111112133j:image

そんな訳で、塩コショウして片面焼いたら反転させることにする。

 

きざみネギをのせる。
f:id:aki_tokitamago:20210111112138j:image

とにかくたっぷりのせる。

 

くぼみに入ってないから、ネギを蒸すためにフタを被せる。
f:id:aki_tokitamago:20210111112144j:image

お好み焼き用の深いフタで、銀々ピカピカだから自分が映り込んでしまう。先日のようなアクロバティックなポーズで写真を撮って、何かを違えると夜だから病院は閉まってるから写真はなし。

新しいお鍋がやってきた - お茶にしよっ‼︎

 

やっぱり、タン塩にはネギ。
f:id:aki_tokitamago:20210111112211j:image

う、う、う、う、う、うまいっす‼︎

 

タン塩を調理するのに、たこ焼きプレートでやる必要はなしっ‼︎ と言われないように、たこ焼きやきました。

f:id:aki_tokitamago:20210111112148j:image

先日のタコパで焼き方は身につけたよ、イオリちゃんが。

巣ごもりするならタコパがええじゃろう - お茶にしよっ‼︎

 

くるくる手慣れたもんです。
f:id:aki_tokitamago:20210111112130j:image

江戸前天ぷら天晶さんでいただいた天かすがやっぱりいい味だしてるね。

 

たっぷりの花鰹と青のりをのせて。
f:id:aki_tokitamago:20210111112205j:image

イオリちゃんは、青のり嫌がります。確かに、青のりなくても影響はない。

 

2回転目は、タコが足りなくなって、辛子明太子入れてみました。
f:id:aki_tokitamago:20210111112125j:image

これはこれで旨し!

 

タコの代わりになんでも入れてみようという話でした。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

防ごう、特殊詐欺‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月10日

【家事ヤロウ!!!】

公式インスタグラム  https://www.instagram.com/kajiyarou/

番組ホームページ   https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/