お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

昨日の残り物でお昼ごはん&魚の屋謹製 最中海藻スープ

f:id:aki_tokitamago:20210530230243j:image

 

広島ブログ

 

昨日のたこたこづくし、大いに堪能しました。

定期開催「たこたこづくし」と「なすの中華風南蛮」 - お茶にしよっ‼︎

 

だけど、いつも全部食べられるわけではなく、当然翌日に残り物食べていたりします。

f:id:aki_tokitamago:20210530231053j:image

今日は、残り物でお昼ごはん食べました。二日目の料理は、味が染みていたりでまさに「残り物には福がある」なんですよね。

 

たこめしと「なすの中華風南蛮」、この二つが十分すぎるくらいに残りました。
f:id:aki_tokitamago:20210530231116j:image

なすの中華風南蛮は、2日目のほうが味がこなれていて、うまうまでした。

 

最近「酢」が好きですが、酢を使った料理は、2日目のほうが落ち着くように思います。

 

合わせたのは、クリームコロッケとだし巻き卵です。

f:id:aki_tokitamago:20210530231113j:image

だし巻き卵は、最近ボクらすごくハマっていて、何かにつけて巻いてます。

ターナーで楽ちん、だし巻き卵 - お茶にしよっ‼︎

 

それから、スーパーで時々見かけていた「最中海藻スープ」を買ってみました。
f:id:aki_tokitamago:20210530231101j:image

天然ワカメ製品を全国に出荷する「魚の屋」の製品です。

 

輸入わかめは100%養殖で、国産わかめも99%は養殖で、1%が天然わかめだそうですよ。この会社は、この1%に注目したんだって。

 

作り方は、最中を割って、160ml のお湯を注ぐだけ。
f:id:aki_tokitamago:20210530231057j:image

国産のもち米で作った最中は、香ばしくてソフトな口あたりです。

 

イオリちゃんは、塩味が強いかなぁと言ってましたが、食塩相当量は 1.4g です。
f:id:aki_tokitamago:20210530231105j:image

しかも、ひとつ驚きの 23kcal です。

 

魚の屋は、島根県の会社だから、わかめも島根県産です。ボクは「板わかめ」も島根県産のものを好んで食べます。旨味がちょい違うんですよ。

 

閑話休題
f:id:aki_tokitamago:20210530231109j:image

アメリカ産牛肉がスーパーに無い!と思ってたけど、たまたま今日行ったスーパーは全部アメリカ産でした。

 

ボクは牛肉はアメリカ産が一番美味いと思っています。

 

だけど、いつも行くイオン系のスーパーには、アメリカンビーフはまったく置いていないんです。どうしてだーと思っていたら、イオリちゃんがイオンはタスマニアビーフやオージービーフ推しだって教えてくれました。

 

なんだそりゃ。

 

ごめん、オーストラリア牛は好みじゃ無いんよ。吉野家の牛丼にも使われるアメリカ牛が味、油、肉質のバランスが良いから置いてくれたまえ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年5月30日

【株式会社 魚の屋】

本社住所  島根県大田市静間町213-11

https://www.uonoya.co.jp