お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

あっという間にひとり飯

f:id:aki_tokitamago:20210321091443j:image

 

広島ブログ

 

今年はお正月に里帰りしなかったイオリちゃんが、お彼岸に合わせて帰郷しました。

 

一人だと、普段以上に勝手気ままに過ごせるのだけど、どうもしっくり来ない。しっくり来ないというか、なんもやる気が起こりません。

 

お昼ごはんも、一人分を作る気が全く起こらない。そんな時は、みんなの味方、お手軽食品がある。

 

まずは、一番搾りなたね油を使っているのが売りの「えびピラフ」です。

f:id:aki_tokitamago:20210321091623j:image

一人前、250g 十分でしょう。電子レンジで調理でき、えびもたくさん入っていて、満足です。

 

スープには、マルちゃん「ワンタン 坦々スープ」です。
f:id:aki_tokitamago:20210321091612j:image

カップ入りを移し替えていただきました。

 

「えびピラフ」348kcalに「ワンタンスープ」159kcal で、合計507kcal ですが、食塩相当量がそれぞれ、1.6g と 3.0g の合計 4.6g と塩分が高いね。

 

すくうたびに「えび」が一緒に乗ってくるほどたっぷり入っていて、
f:id:aki_tokitamago:20210321091633j:image

プリプリ噛みながら美味しくいただきました。

 

ワンタンスープは、見かけるとつい買っちゃうくらいすきですが、
f:id:aki_tokitamago:20210321091645j:image

一人で食べてもやっぱり美味しい。

 

片付けもチャチャっとやっつけて、また寝た。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年3月20日

東洋水産株式会社】

東洋水産株式会社

【おまけ】

ボクは小さな頃から、母から「男もできんといけん」と言われて、料理以外の家事はどんどんやるように躾けられました。だから、大人になってからもできることは自分からどんどんやっていました。それなりに自信もあるつもりでした。

だけど、イオリちゃんと出会って、一番驚いたのは、洗い物が「糸」だと言うことです。蛇口からまるで糸のように細い水を出して食器を洗います。よく、食洗機の水の使用量の少なさを宣伝文句に使っていますが、対決すればきっと、水の量はもちろん、綺麗さもイオリちゃんが勝つに違いないと確信しています。

これもきっと、躾られたことなんでしょうね。

ボクも見習って、糸で洗ったことがありますが、あっという間にいつものジャブジャブに戻って、盛大に水を使いながら洗っています。