お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蔵造

f:id:aki_tokitamago:20200520164332j:image

 

広島ブログ

 

看板に「味噌屋」とある位だから、きっと味噌に自信があるに違いない。

 

そう思って、立ち寄ったラーメン店「蔵造」。店舗前のウェイティングスペースに数組います。駐車場も一杯でしたが、お店の前だけでなく、裏手にも駐車場はあります。

 

やがて店内に案内されました。どうやら、座席などの消毒待ちだったようです。

 

ボクは人気No.1 だという「濃厚味噌ラーメン」750円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200520170013j:image

北海道産の味噌に、リンゴや香味野菜をブレンド酒粕で甘みを加えたコクの強いラーメンだそうです。

 

イオリちゃんは「赤味噌ラーメン」750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200520170100j:image

赤味噌だけでなく、三種の味噌をブレンドして、香味野菜と少量の豆板醤で仕上げるやや辛味あるラーメンです。

 

並べてみると、確かに特徴ありますね。
f:id:aki_tokitamago:20200520170053j:image

上が濃厚味噌、下が赤味噌です。

 

テーブルには、餃子のつけダレと辣油の他に、すりごま、一味唐辛子、コショウ、ニンニクすりおろしなどが並んでいます。
f:id:aki_tokitamago:20200520170021j:image

店員さんが、すりごまをたっぷりかけると美味しいと教えてくれます。

 

すりごまの容器を下に向けるだけで出てきます。
f:id:aki_tokitamago:20200520170034j:image

これを、ウソ!っていうくらい入れると、確かに濃厚になります。

 

一味唐辛子も、うそ!ってくらい入れて、旨味を増します。
f:id:aki_tokitamago:20200520170042j:image

これ、ボクもイオリちゃんも結構な量を入れました。

 

そうすることで、濃厚さがさらに増していくのです。

f:id:aki_tokitamago:20200520172602j:image

実は、味噌ラーメンが苦手だというイオリちゃん。クセある味が苦手だそうです。

 

だけど、この味噌ラーメンは嫌なクセがないって。お店の人が、すりごまをたくさん入れるよう勧める理由があるねって。

 

カウンター席は、座席の間に透明なプラ板で仕切りが設置されていました。

f:id:aki_tokitamago:20200520173707j:image

写真で分かるかな。

 

カウンター席でも仕切りが無ければ、隣は全く気にすることはないのだけど、透明なものが一枚あるだけで、隣の一挙一動がすごくすごく気になる。

 

食後に、一蘭の「味集中カウンター」って秀逸だよねって、二人で顔を見合わせて帰った。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年5月17日

【蔵造】

住  所  広島市安佐南区緑井六丁目7-7
電話番号  082-876-3453