お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

くれびとさんの横着漬け物‼︎

f:id:aki_tokitamago:20200527195053j:image

 

広島ブログ

 

広島ブログに参加する『呉鳥人〜くれとりびと』、ボクらの大好きな野呂山の景色写真など日替わりで紹介されて注目のブログです。

 

そんな『呉鳥人』で、大注目の記事がっ‼︎

 

2020年4月23日更新の「漬物」

http://blog.livedoor.jp/kuretoribito/archives/52146114.html

 

おいしそうな漬物が何て簡単にできるんだと驚きました。

 

ちなみに、ボクは漬物経験がありません。

 

くれびとさんによると、名付けて『横着漬け物』。真似してやってみました。

 

まず、好きな野菜を準備します。

f:id:aki_tokitamago:20200527201409j:image

白菜は高かったので、袋入り「ざく切り白菜」を使います。一袋98円(税別)でお手頃。人参にピーマン。

 

くれびとさんによると、ピーマンは加熱すると歯応えがなくなるので、生のままで使うのがよろしいとのことです。

 

材料の総重量の約3%の塩を使います。

f:id:aki_tokitamago:20200527201707j:image

満遍なく混ぜ合わせました。

 

そこへ、重石をドン。

f:id:aki_tokitamago:20200527201907j:image

こがいなガラスの重石でえーことになるかいや、と思うも、これがえーことになったで。

 

数時間であっという間にカサが減る。

f:id:aki_tokitamago:20200527202105j:image

一晩つけたら、水が出る出る。

f:id:aki_tokitamago:20200527202150j:image

水気を切って、味を整える。

 

くれびとさんがごま油を入れているのがいいなと思ったので、ボクも、

f:id:aki_tokitamago:20200527202326j:image

ごま油小さじ1、創味のめんつゆ小さじ2で味を整えて、

 

タッパに入れて冷蔵庫で寝かせる。

f:id:aki_tokitamago:20200527202604j:image

3日目からグンと旨くなるそうです。

 

晩ごはんの副菜で、いただいたり、

f:id:aki_tokitamago:20200527202707j:image

お弁当に入ってたりで、

f:id:aki_tokitamago:20200527202832j:image

グンと旨くなる3日まで待てませんでした!

 

とにかく、ご飯が進む進む。

f:id:aki_tokitamago:20200527202954j:image

左右どちらがイオリちゃんのお茶碗でしょうか。

 

※食べ物で遊んではいけないと、窘(たしな)められました。

 

白菜などの葉物は、カサがグンと減るので、たっぷり用意した方がいいみたいです。

 

人参とピーマンを加えると、いろどりと歯応えが良くて、おすすめです。

 

次回、何でチャレンジしようかな!くれびとさん、ありがとうございました。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年5月23日

【呉鳥人〜くれとりびと】

http://blog.livedoor.jp/kuretoribito/