お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

DINING六望でテイクアウト‼︎

f:id:aki_tokitamago:20200509162126j:image

 

広島ブログ

 

広島ブログおなじみ「DINING 六望」の女将さんのブログで、「お持ち帰り弁当」を始めたことを知りました。

 

しかーし、こちらのお弁当、日替りのため、目移りします。

 

先週は、手造りミートボール(月)、 海老天チリソース(火)、国産豚もも竜田揚げ(水)、ぶり照り焼(木)、焼肉(塩だれ)(金)、鶏天 ゆず胡椒だれ(土)と、毎日が食べたいメニューのオンパレードでした。

 

しかも、女将さんがブログでミートボールを仕込む様子などさりげなくアピールされるので、目がロックオン!してしまうのです。

 

海老天チリソースに狙いを定めるも、やっぱりボクらの好きな鶏天にしようと最終決断したところ、何と、販売後に海老天チリソースの写真に気づいて、あー!これが良かったなぁ!と後悔しきりで。

とほほ。

 

前日にLINEで予約しましたヨ。

 

日替り弁当「鶏天 ゆず胡椒だれ」600円(税込)

f:id:aki_tokitamago:20200509163948j:image

副菜は、毎日変わっていくようです。

 

そして「六望のだしまき卵(1本)」500円(税込)

f:id:aki_tokitamago:20200509164949j:image

卵4個分、2〜4人前とのことですが、ボクとイオリちゃん二人でペロリ。

 

鶏天は、しっかりゆず胡椒だれがからめてあって、いい香り。

f:id:aki_tokitamago:20200509165124j:image

副菜も、火の通し方が絶妙で食感も残しながら、美味いうまい。

 

和え物も、味が染みてて、おかわりが欲しくなります。
f:id:aki_tokitamago:20200509165109j:image

この卵焼きは、

 

はい、六望のだしまき卵と同じです。
f:id:aki_tokitamago:20200509165120j:image

思わず、ドッキング!

 

そして、ちょっと嬉しかったのが、ご飯のお供。おかかじゃありません。
f:id:aki_tokitamago:20200509165115j:image

ハマチのお魚ほぐしです。

 

女将さんに、ごちそうさまLINEを送ったところ、『単品なおかずになりにくいのでごはんのお供にしました』と返信いただきました。

 

地図をもとに、探せばすぐに見つかります。

f:id:aki_tokitamago:20200509165936j:image

お店は、ビルの2階にあります。

 

階段を上がると踊り場からお店の雰囲気作りがしてあります。

f:id:aki_tokitamago:20200509170051j:image

白島の隠れ家的スポット。

 

お店に入ると、和の設えがお出迎えしてくれます。

f:id:aki_tokitamago:20200509170356j:image

通常の客席の他にはラウンジ席もあるようです。

 

キッチンが窓側にある珍しいスタイルでした。

f:id:aki_tokitamago:20200509170333j:image

そうそう、ずっと悩んでいた、女将さんのお名前「六望智子」さん、「六望」という姓は珍しいなと思って、聞いてみました。

 

笑われちゃった。きっと、こんなこと聞かれたの初めてなのかな。「六望」はお名前ではありませんでした。

 

つまり、ブログなどで使われている「六望智子」さんは、『六望』の「智子」さんでした。つまり、屋号+お名前デス。名刺も頂戴しました。

 

六望に込めた思いも、店主さまから伺えました。

f:id:aki_tokitamago:20200509170328j:image

六つの望みを表した書が店内に飾られています。

 

日替りのお持ち帰り弁当は5月29日金曜日までだそうです。(夜営業は6月2日火曜日再開決定‼︎)

f:id:aki_tokitamago:20200509170414j:image

予約はメールやインスタのDMから伝書鳩まで幅広く受け付けておられるようです。

 

また伺いたいお店のひとつに加えました。早く、通常営業できますように。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年5月9日

【DINING六望】

住  所  広島市中区東白島町16-25 栗栖ビル2F

電話番号  082-554-1866

http://rokubou-hiroshima.com