お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

うどん じろう「かき揚げうどん」でおったまげ

f:id:aki_tokitamago:20230327200518j:image

 

広島ブログ

 

倉橋町の宇和木(うわぎ)トンネル手前あたりに美味しいうどん屋があると聞いてやって来ました。

 

「うどん じろう」

f:id:aki_tokitamago:20230327201932j:image

県道35号線(音戸倉橋線)から脇道に入ったところにあります。

車が必須の場所だけに、広い広い駐車場もあります。

 

かなり人気だと聞いて、開店時間を目指してやってきたわけです。

f:id:aki_tokitamago:20230327201924j:image

店内の厨房では、開店前だというのにジャンジャンかき揚げを調理しています。

 

ボクらの後に仕事途中のグループが10名ほど到着しました。

その後も家族連れなど、どんどんやって来ます。

一番乗りで、ちょっと誇らしい気分で開店を待ちました。

 

やがて暖簾をかけて開店です。
f:id:aki_tokitamago:20230327201921j:image

店内は、3人がけのカウンター席と4人掛けのテーブル席が2つあります。

それ以外に厨房の奥側に小上がりがあるようでした。

 

メニューです。
f:id:aki_tokitamago:20230327201917j:image
どれもリーズナブルです。

天ぷらの持ち帰りを注文するお客さんもいました。

 

ボクは「かき揚げうどん」580円(税込)と「おむすび(1個)」150円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20230327202059j:image

さすが、開店前からおばちゃんがかき揚げを揚げ始めるだけあって、超スピードメニューで、あっという間の提供でした。

 

写真にある「小鉢」と「バナナ」も、うどんを注文すると自動的についてくるようです。

 

最初よく分かっていなくて、「天ぷらうどん」と注文したら「かき揚げうどんでしょ?」と確認されました。

ここの名物はかき揚げです。
f:id:aki_tokitamago:20230327202106j:image

爆盛りかき揚げ、4枚のかき揚げを重ねてできてます。

 

どのくらい盛り盛りかというと、向こうに見えるうどんと比べれば一目瞭然でしょう。
f:id:aki_tokitamago:20230327202109j:image

正直言うと、予備知識ほぼ無しで来たから、相当たまげました。

 

ちなみに、うどんにもかき揚げがあらかじめ1枚盛り付けて出されます。

f:id:aki_tokitamago:20230327202047j:image

だから、用意されるかき揚げは全部で5枚です。

 

イオリちゃんは「ホルモンうどん」780円(税込)と「おむすび(1個)」150円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20230327202721j:image

むすびは具なしで、うどんに合わせるために薄味でシンプルです。

そして、かなり大きいから、間違っても2個とか頼まないように注意が必要です。

 

大きめのホルモンがたっぷり。
f:id:aki_tokitamago:20230327202717j:image

このホルモンうどんも人気で、注文がたくさん入っていました。

 

注文の際、細うどんかそうでないかを選びます。
f:id:aki_tokitamago:20230327202121j:image

ボクら当然「細うどん」派です。

 

うどん、合間にかき揚げ。
f:id:aki_tokitamago:20230327202055j:image

看板商品だけあって、美味しいかき揚げです。

 

ソース、塩、七味がテーブル上にセットしてあります。

f:id:aki_tokitamago:20230327202259j:image

写真には無いですが、醤油もあります。

 

かき揚げを1枚いただいたところでギブアップでした。
f:id:aki_tokitamago:20230327202043j:image

店員さんに声を掛けると、袋をいただけます。

たくさん準備してありました。

 

結局、かき揚げは3枚持ち帰りました。
f:id:aki_tokitamago:20230327202114j:image

車に乗せた後で、湿気を逃すためにビニールの口を開きました。

食欲がわく香りが車内に充満します。

 

お店を出たところで、青果も販売していました。
f:id:aki_tokitamago:20230327202117j:image

良いものが安く売られています。

この日は子ども店長が店番していましたが、大人顔負けの語り口です。

すっかり商売人の姿勢と動きと口調で、話をするだけでも面白い。

 

いちごとブロッコリーを買って、駐車場から海を眺めました。

f:id:aki_tokitamago:20230327202219j:image

手前の牡蠣棚から、ふと向こうの島影を見ると、早瀬大橋が見えました。

そんな立地なんですね。

 

11時開店で、平日は14時まで、土日祝日は15時までの営業です。

基本的には水曜日が店休日のようです。
f:id:aki_tokitamago:20230327202051j:image

帰り際にボクら「満足した!」と大将に話したら「あー良かった。それが一番。」と笑って答えてくれました。

お客さんが喜ぶ姿を見て、大将も喜ぶ。そんな島の店です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年3月18日

【うどん じろう】

住  所  広島県呉市倉橋町宇和木6746-2

電話番号  0823-53-1850