お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

「地獄」のテイクアウトと「じろう」の持ち帰り

f:id:aki_tokitamago:20230328204107j:image

 

広島ブログ

 

夏が来ると食べたくなる!うどんの天「冷やしぶっかけ地獄」ですが、

春の到来と共に「地獄プリーズ…」と呟いたイオリちゃん。

うどんの天「スペシャルうどん」 - お茶にしよっ‼︎

 

朝うどんだったので肌寒く、ボクは温うどんをいただいたので、地獄はテイクアウトしました。

f:id:aki_tokitamago:20230329000711j:image

ほらほら。

 

もちろん、うどんは生麺で!

f:id:aki_tokitamago:20230328204256j:image

生麺は、4分湯掻くように教えられます。

家庭の火力では、麺を入れると温度がなかなか上がらず、4分20秒がんばりました。

 

ざるに打ち上げて、たっぷりの水でキュッと締めます。

 

水切りして、丼に盛り付けたら、


f:id:aki_tokitamago:20230328204406j:image

f:id:aki_tokitamago:20230328204401j:image

出汁つゆを注ぎます。

真っ赤っかで辛そうですが、旨味の王様です。

 

そこへ付属の刻み揚げを盛り付けて、


f:id:aki_tokitamago:20230328204515j:image

f:id:aki_tokitamago:20230328204511j:image

さらに付属の白黒胡麻を散らします。

 

フレッシュパックのにんにくおろしを絞り出し、


f:id:aki_tokitamago:20230328220613j:image

f:id:aki_tokitamago:20230328220617j:image

青ねぎを盛り付けます。ここまでは全てテイクアウト商品に含まれます。

 

別に用意した温泉たまごをでろりんと乗せたら、


f:id:aki_tokitamago:20230328232340j:image

f:id:aki_tokitamago:20230328232336j:image

じろうの持ち帰りかき揚げを丼からはみ出すように加えます。

うどん じろう「かき揚げうどん」でおったまげ - お茶にしよっ‼︎

 

最後に付属の刻み海苔を高さを出すように盛り付けたら、

f:id:aki_tokitamago:20230328232450j:image

うどんの天&うどん じろうのコラボレーション「ぶっかけ地獄 天ぷら」のできあがり!

 

じろうのかき揚げは、持ち帰って冷蔵庫に一晩置いてもなお旨い😋
f:id:aki_tokitamago:20230328232454j:image

もちろん、トースターで軽く炙ります。

 

真っ赤な出汁をトッピングで上手に隠すように盛り付けると目で見ても楽しめます。
f:id:aki_tokitamago:20230328232444j:image

そして、小袋タイプのフレッシュパックのおろしにんにくが、良い仕事をするんです。

 

生きてるって、本当に幸せですね。

f:id:aki_tokitamago:20230328232523j:image

生麺のひと手間が、美味いでがんす==

 

テイクアウトならではの、コラボレーションをしかと楽しみました。

 

うどんの天(8:00)から、

うどん じろう(11:00)という探訪モデルコースはいかがでしょうか。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年3月19日

【うどんの天 本店】

住  所  広島県呉市広古新開二丁目15-21 

電話番号  0823-71-6662

【うどん じろう】

住  所  広島県呉市倉橋町宇和木6746-2

電話番号  0823-53-1850