お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

寒夜を歩いて、最高の一杯

f:id:aki_tokitamago:20221220223511j:image

 

広島ブログ

 

20時30分開演のライブは、終われば22時でした。

私のビッグニュース〜同じお題で書きましょう - お茶にしよっ‼︎

 

歩き始めて、この後どうしようか?

とにかく肌を刺すように寒い。

 

うどんでも軽く食べて帰ろうか?

うどん…?

 

うどんと言えば「さざんか」!

f:id:aki_tokitamago:20221220224001j:image

河原町「さざんか」はうどん屋ではありませぬ。

 

食事処の暖簾がかかるこちら、居酒屋使いしてもよろしいが、

f:id:aki_tokitamago:20221220223958j:image

洋食も旨し、定食で晩ご飯にしてもよろし。

寒空歩いていけども、ガンガンに暖房を効かせた店内で、たちまちビールが欲しくなること間違いなし。

 

ボクら、うどんを注文するや否や「熱燗(2合)」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221220224005j:image

うどんを食べに来た客が、熱燗を頼むのは珍しいのではなかろうか。

そんな客におじちゃんが「突出しも要るかい?」と確認してくれて、もっちろーん😆

 

かぼちゃとふきの炊いたもの
f:id:aki_tokitamago:20221220223941j:image

つつきながら、熱燗は瞬殺でした。

日本酒がカラダにシミワタル。

 

さて、イオリちゃんは「昆布うどん」550円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221220223947j:image

昆布とは、おぼろ昆布のことでした。

きつねも入っています。

 

ボクは今回も「きつねうどん」550円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221220223951j:image

さざんかのうどんは、飲み物です。

ざぶざぶの出汁に浸かるうどんをひっぱり出して食べるスタイルです。

出汁の香りと美味さを思う存分堪能できる、おそらく広島で一番、汁が多いうどんです。

 

もちろん、うどんも食べるごとに「あー」と声が漏れる。
f:id:aki_tokitamago:20221220224056j:image

なにしろ、寒い中を歩いてきたから、最高の一杯な訳です。

 

やがて、いつものようにおじちゃんが「お茶飲むかい?」と声をかけてくれます。
f:id:aki_tokitamago:20221220223954j:image
もちろん!イエスサー。

アチチチ…湯呑みがあちち。

 

体がしっかり温まりました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月19日

【さざんか】

住  所  広島市中区河原町3-25

電話番号  082-293-9475