お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

行き着く先、河原町「さざんか」

f:id:aki_tokitamago:20221101223751j:image

 

広島ブログ

 

ひろしまフードフェスティバル2022」は、3年ぶりのリアル開催で相変わらずの人出で賑わいました。

人を見に来て、総領こんにゃく煮込み食う - お茶にしよっ‼︎

 

どこのブースも行列で、何より人の波に押されて選んでいる場合じゃない。

こうなりゃ、ここで飲み食いするより、居酒屋で昼酒ぢゃ!と

源蔵バスセンター店へ乗り込むも、そこも行列だったというトホホな昼下がり…

 

昼酒できる飲食店って限られますよね。

Sante で 『Go To Eat‼︎』 - お茶にしよっ‼︎

Sante もきっと多いよね。選択肢のないボクらは途方に暮れて最終手段へ。

 

デパ地下で、お惣菜買って帰って乾杯するかと物色するも、それって、いつもの「金曜日のアレ!」じゃないかと気持ちが萎える。

金曜日のアレ! 串だんらんの串揚げ - お茶にしよっ‼︎

 

やっぱり、いつもの「さざんか」ですね。

f:id:aki_tokitamago:20221101224532j:image

17時開店のさざんか。そごう広島店内の椅子に座って徒労感を感じつつ、しばし時間を潰してから、歩いて来ましたヨ。

時間になっても暖簾が出ないからヤキモキしてたけど、イオリちゃんを特攻隊長にしてズカズカ入りました。

 

まだ若干仕込み中だったのだけど、注文受けてもらえて、暖簾が出たのは20分後でした!

 

ボクら「晩酌セット」1,870円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20221101224535j:image

晩酌セットはドリンク1杯、小鉢2種、刺身盛り合わせが出されます。

 

小鉢2品目は、白身魚のフライです。
f:id:aki_tokitamago:20221101224529j:image

晩酌セットだけでも十分満足できますが、久しぶりに来れば、もう一品頼みたくなります。

 

あれも食べたい、これも食べたいのお店ですから、熟考に熟考を重ねます。
f:id:aki_tokitamago:20221101224521j:image

日替りで差し替えられるオレンジのメニューから選んでみます。

 

ボクら「炒り銀杏」440円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221101224525j:image

ボクは初めて食べました。

茶碗蒸しの銀杏は好んで食べるのですが、殻を割って食べる銀杏は初めてです。

いつかは食べてみたいと思っていましたが、うーん、そこまで好きじゃなかった。

 

ここらで「熱燗」いただきます。

f:id:aki_tokitamago:20221101224751j:image

上の首の部分を持つと熱いから、下の方を持つように毎回おやじさんから注意されます。

確かに慣れてても、ふと上の方を持っちゃいそうです。

 

もう一品「小えびかき揚げ」660円(税込)いただきました。
f:id:aki_tokitamago:20221101224755j:image

玉ねぎと共に揚げられた小えび、

うま😋

やっぱり何食べても美味しいお店です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年10月30日

【さざんか】

住  所  広島市中区河原町3-25

電話番号  082-293-9475