お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

なるとキッチン 小樽ザンギ定食

f:id:aki_tokitamago:20220129215505j:image

 

広島ブログ

 

3COINS に用事があって、アルパークへ行きましたが、アルパーク店はずいぶん前に閉店していました。

アルパーク全体が寂しくなっています。

ロッテリアも無くなったのですね。

 

一方で、寂しい話ばかりじゃなくて、

東棟2階中央フロア(アルパーク通り)沿いにH&M が開店して、そこだけ華やかで異彩でした。

そのまま、地下1階へ降りるとマダムジョイやスパークがあった場所に「アルパークマルシェ」と称する食品売場ができていました。

ちょっと珍しい野菜が並んでいて、ゆっくり見て回りましたが、あれ?青果は「九州屋」で、鮮魚は「魚喜」ですね。アルパーク天満屋食品売り場が場所を変えて戻ってきた感じになっています。

ずいぶん昔、この近くに住んでいて、アルパーク天満屋はよく利用していました。

 

アルパーク、キセキのリニューアル計画が進行中のようで、楽しみです。

アルパーク | 広島市西区、JR新井口駅前の大型ショッピングモール

 

そのままフードコートへ。

 

今日の目的地「なるとキッチン 広島アルパーク店」も昨年末12月3日にオープンしたばかりです。

f:id:aki_tokitamago:20220129233647j:image

※ 写真は、お店のInstagramより一部加工して転載しています。

 

お店に向かうと女性店員さんが対応してくれましたが、親切で安心できる接客でした。レシートには接客者は店長だと記してあります。

f:id:aki_tokitamago:20220129215632j:image

フードコートなので、呼び出しベルを受け取って座席で待ちます。

 

「小樽ザンギ定食」830円(税込)を注文しました。このお店の定番品です。
f:id:aki_tokitamago:20220129215646j:image

北海道旅行で斜里町クリオネキャンプ場に宿泊したとき、晩ごはん調達しに行った地元スーパーで出会ったのがボクの初「ザンギ」でした。

 

どこからどう見ての鶏の唐揚げなのに「ザンギ」って何なん?!と強く印象に残りました。もちろん、買って食べたけど、鶏の唐揚げで間違いはありませんでした。

 

北海道では鶏の唐揚げをザンギと呼ぶようですが、調味液に漬け込んで作るので味が濃いのが特徴だそうです。

f:id:aki_tokitamago:20220129215639j:image

ザンギは3つ。

 

しかも、ゲンコツのような塊だから、3つでも多いくらいです。
f:id:aki_tokitamago:20220129215655j:image

揚げたて熱々。やっぱり揚げ物はお店で食べたいですね。

 

もちろん、ザンギの後ろにはたっぷりのサラダも盛り付けられています。

f:id:aki_tokitamago:20220130214521j:image

ドレッシングが和えてある新鮮シャキシャキ野菜だから美味しい。何だか好きなドレッシングでした。

 

ごはん、お味噌汁、小鉢、お新香がついてきます。
f:id:aki_tokitamago:20220129215953j:image

小鉢は冷奴でした。ごはんは無料で大盛りにできますよ。

 

お腹いっぱいで大満足。美味しいザンギでした。

 

ぜひ、リニューアルするアルパークを牽引するお店のひとつとして、これから頑張ってほしいです。ごちそうさま😋

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年1月28日

なるとキッチン広島アルパーク店】

住  所  広島市西区草津新町二丁目26-1 アルパーク東棟 B1F

電話番号  080-1635-0597

なるとキッチン|小樽名物若鶏半身揚げ専門店