お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

バーラムユー、お豆さんたちー🐏

f:id:aki_tokitamago:20210225004000j:image

 

広島ブログ

 

生まれてから今まで、ボクは納豆を口にしたことはありません。

 

なぜって、

 

くっさいから。食品として、認めていない。不認可物デス。

 

だけど、ふと、人生においてかなり損しているんじゃないかと思いました。

 

損はイカン、人生大きく儲けなくとも損は封じ込めなきゃ。

 

とりあえず、納豆人生1年生(に入学しようとしている)だから、まずは、納豆の食べ方をネットで調べた。

 

情報を整理すると以下のとおり、

① 納豆は、賞味期限切れ間近の方が発酵が進んでいて、よろしい。

② 納豆は、おもむろに500回かき回して食するのが、よろしい。少なくとも、50回はかき回すべし。

 

愚直な人間なので、従うことにした。

f:id:aki_tokitamago:20210224200147j:image

納豆人生の新入りなので、ちょっとお高いものにした。しかも、古いのを選んで買った。

 

きちんと食事のひとつとして、納豆を迎え入れた。

f:id:aki_tokitamago:20210224200344j:image

納豆をリスペクトして、きちんとブラウンコーディネートした。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20210224200329j:image

すごく小粒な納豆だ。タレとカラシが添えてあるのは、これで食べろ、うまいぞ、ということだと理解した。

 

納豆にかけられたビニールを真っ直ぐ上に剥ごうとして、イオリちゃんに「糸を引くんだよ」と慌てて止められた。
f:id:aki_tokitamago:20210224200453j:image

イオリちゃんは、納豆界の大先輩です。先輩の言いつけを守って、横に引くようにビニールを剥いだ。

 

納豆を嗅いでみる。

 

…まったく臭くないよ、ナンデ?

 

箸を差し入れ、かき混ぜ始める。思うように箸が動かない。
f:id:aki_tokitamago:20210224200416j:image

納豆は、抵抗勢力だ。これを500回なんて、とても無理だ。

 

ブレンダーで混ぜたらいいんじゃないかと、何でも機械に頼る癖がついている。「それだと、納豆の形なくなるでしょ」と怒られる。

 

390回を過ぎる頃に、納豆が言うことを聞くような感覚に変わった。
f:id:aki_tokitamago:20210224200408j:image

どうやら、納豆界はボクを迎え入れてくれたようだ。歓迎のワルツが流れている。

 

まぢで、500回かき回すと、腕が震える。指先も震える。
f:id:aki_tokitamago:20210224200444j:image

震える指先で、タレとカラシの小袋の口を切り、投入した。

 

さらにかき回す。
f:id:aki_tokitamago:20210224200531j:image

ボクが長年想像していた納豆臭さがまったく無い。不思議、不思議。

 

今夜はボクが準備した、納豆ごはんに、そら豆、さばポン酢、ヒレカツに舞茸汁。
f:id:aki_tokitamago:20210224200357j:image

今日も元気だ、ごはんは大盛り。

 

これが、納豆ごはんか。
f:id:aki_tokitamago:20210224200514j:image

匂いを嗅ぐが、臭くない。不思議、不思議。

 

未だに震える腕で、箸を持つ。
f:id:aki_tokitamago:20210224200432j:image

納豆つまんで、反対の手で写真を撮る。なんて難しい作業だ。

 

納豆ごはん、食べる。

 

臭くない。大豆が美味しい。カラシがいい仕事してる。

 

むしろ、そら豆の方が臭い。
f:id:aki_tokitamago:20210224200507j:image

そら豆、臭い。くさい臭い。臭いはそら豆。

 

箸を口から離して、お茶碗に向かおうとすると、またまたイオリちゃんに慌てて止められる。

 

「箸を回して回して。糸を引くんだって。」

どうやら、ボクの口元から「別れのフェリー」の紙テープのように盛大に糸が垂れ下がってたようです。

 

ぐるんぐるん、箸を回して糸を切ります。

 

一気に、納豆ごはんをかき込む。

 

いや、ホントに臭くないね。臭くないし、大豆の旨味が感じられる。

感じられるけど、また食べたいかというと、あれば食べてもよい、くらいかな。

 

食べ終わって、空になった茶碗を嗅いだら、臭かった。

 

納豆がいなくなった、茶碗が一番臭かった。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

結論:納豆は食べなくても人生において損はしていない。

 

【調理日】

2021年2月23日

あづま食品株式会社】

本社住所  栃木県宇都宮市田原町3480-2

納豆ひとすじ あづま食品株式会社