お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

二八十六 クルミダレの蕎麦

f:id:aki_tokitamago:20210223172314j:image

 

広島ブログ

 

ソバの味はよく分からないんだけど、時々食べたくなります。

 

今日も久しぶりに食べたくなって、馬木の二八十六を目指します。

 

食べ終わってから気付いたけど、ちょうど一年ぶりでした。

二八十六 - お茶にしよっ‼︎

 

しかもこれで、二度目。何度も行ってる気分なのは、お店のウイットに富む公式インスタグラムをフォローしてるからか。

f:id:aki_tokitamago:20210223172844j:image

店内の張り紙のメニュー自体も、添えられているコメントもユニークで、ついつい笑っちゃいます。

 

イオリちゃんは「滋味きつね蕎麦」980円(税抜)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20210223172809j:image

温かいお蕎麦には漏れなく「かやくごはん」がついてきます。

 

滋味きつね蕎麦は、埼玉県川越市の仙波豆富(せんばとうふ)のお揚げを使ってるそうです。
f:id:aki_tokitamago:20210223172818j:image

仙波豆富さんのホームページを開けば、使われてる理由が何となく分かるという…

仙波豆富

https://www.instagram.com/senbatoufu/

 

かやくごはんは単品で頼めば、180円(税抜)だからお得感ありです。
f:id:aki_tokitamago:20210223172829j:image

ごぼうの香りがする美味しい炊き込みご飯です。

 

ボクはお店の定番「もり汁とクルミダレの蕎麦」880円(税抜)をお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20210223172824j:image

ここは並盛りでもお腹いっぱいになります。

 

どうよ、この山盛り。店主の「手頃な値段でお腹いっぱいにお蕎麦を食べてほしい」という願いの現れです。
f:id:aki_tokitamago:20210223172858j:image

通常のお蕎麦の3玉分です。さらに「大盛り」+150円(税抜)にもできますけど。

 

注文するとき、お店の方に必ず「うちは盛りが通常より多いですが大丈夫ですか?」と確認されます。
f:id:aki_tokitamago:20210223172835j:image

お店の名前の通り、小麦2割、そば粉8割の二八蕎麦です。

 

クルミダレ、初めていただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210223172853j:image

なめらかなツケだれで、手間もんですね。

 

以前は、粗くすりつぶした胡桃がすり鉢に入れられて出されていたようです。トンカツ店でゴマがすり鉢で出てくるようなイメージです。
f:id:aki_tokitamago:20210223172849j:image

お店ですりつぶしてくれてありがとう。二八蕎麦は、喉越しと食感の良さが特長ですネ。

 

薬味には白ねぎとわさび。
f:id:aki_tokitamago:20210223172814j:image

このわさび、すごく香りがいい。辛味に香りが優っているいいわさびでした。

 

あっという間に完食です。
f:id:aki_tokitamago:20210223172840j:image

大盛りにしても良かったなー。

 

いえ、年齢を考えましょう。

 

駐車場が、10台まで拡張されていました!
f:id:aki_tokitamago:20210223172803j:image

このカラーコーンを頭にかぶって駐車場の誘導係をするのが夢です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年2月23日

【二八十六】

住  所  広島市東区馬木二丁目563-12

電話番号  050-1256-3809

https://www.instagram.com/nihachijyurock/

【仙波豆富 有限会社 小野食品】

住  所  埼玉県川越市仙波町二丁目7-23

電話番号  049-224-4057

仙波豆富

https://www.instagram.com/senbatoufu/