お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

谷川木工芸の桶弁当箱で、海鮮丼を作ってみた

f:id:aki_tokitamago:20210810205552j:image

 

広島ブログ

 

お弁当箱を眺めるのがこの上なく好きで、生活雑貨店に行くと、必ずチェックするのが「お弁当箱・水筒」売り場です。

 

ネット通販サイトでも、ボーッとお弁当箱を眺めるのが好きです。大断捨離の後は、買わないようにしていたのに、取り扱いの難しい木製桶弁当箱を買ってしまいました。

f:id:aki_tokitamago:20210810214212j:image

しかも吉野杉で無塗装の製品です。

 

香川県三木町の『谷川木工芸』さんの製作品です。
f:id:aki_tokitamago:20210810214215j:image

無塗装だから2分までなら、電子レンジが使用できるそうですよ。(蓋は変形するので、外して加熱してくださいということです。)

 

同じものを2個買いました。両方とも長く使えるように大切にしていきたいです。

 

ジャン。

f:id:aki_tokitamago:20210810214255j:image

この桶弁当箱を買った時から、最初に作るのは海鮮丼だなと計画していました。

 

いつも海鮮丼は、白飯が好きなのだけど、どうしてかな酢飯で作ってみました。

 

桶弁当箱には、酢飯が似合うと思いました。

f:id:aki_tokitamago:20210810214251j:image

海老やイクラを使わなくても、豪華に見えますね。

 

盛りが綺麗ってイオリちゃんも喜んでくれました。

 

mine 先生に習った薄焼き玉子もパパッと手早くできるようになりました。

f:id:aki_tokitamago:20210810214302j:image

お刺身は五日市福屋で買ってのっけただけです。

 

お味噌汁は、シンプルに玉ねぎとお豆腐だけ。
f:id:aki_tokitamago:20210810214258j:image

麦みそに、隠し味でバターを使ってみました。

 

みそバターってあるから、きっと美味しいだろうなと思ったからなんだけど、味が深くなってアリだと思いました。

 

玉ねぎのお味噌汁って、甘いですよね。ボクは好きなんです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月9日

【谷川木工芸

住  所  香川県木田郡三木町下高岡1089-2

電話番号  087-898-0564

讃岐樽桶・寿司桶・伝統工芸品 - 谷川木工芸【製造、販売店】

【楽天市場】電子レンジ対応 お弁当箱 木製 日本製 国産 讃岐弁 桶弁当 レンチン弁当 よしの 一段 約600cc ランチボックス 1段 かわいい 男性 女性 子供 こども 小学生 幼稚園 中学生 高校生 男子 女子 ピクニック おひつ 櫃 吉野杉:漆器かりん本舗-弁当箱と木製食器