お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

西広島駅北口の今と、来るくる茶屋

f:id:aki_tokitamago:20230102104834j:image

 

広島ブログ

 

西広島駅北口側に広がる住宅街は古く、車両が進入できない里道も入り組んでおり、散歩に好適な町でした。

 

久しぶりに歩いてみると、土地区画整理事業が始まっていて、景色が一変していました。

f:id:aki_tokitamago:20230102105247j:image

実は、秋に歩いた時にも、割と新しそうで頑丈なお宅が引越し準備をしていて、実際に暮らしている人のことを考えると悲しくなる思いでした。

 

アストラムラインがここまで延伸されることが決まっていて、まずは北口に向けて道路を整備するための区画整理です。
f:id:aki_tokitamago:20230102105242j:image

みんなの生活が良くなるように、協力し合って新しい街づくりを進めるわけです。

 

駅前広場には、バスやタクシーの乗降場を設置して、そこに続いて公園の新設と公民館移転が計画されているようです。
f:id:aki_tokitamago:20230102105238j:image

公民館には消防分団車庫も併設されるようです。

 

路線バスが走る県道から北口へショートカットする道を境として、北側は整理対象外です。
f:id:aki_tokitamago:20230102105235j:image

写真で言うと、左側です。この道路の先に見えるのが、ボクらの煮さばステーションこと「来るくる茶屋」です。

 

年末にお店に伺いました。

f:id:aki_tokitamago:20230102105333j:image

お店は残るけど、お客さんがみんな転居したとのことで寂しそうでした。

今は工事を担う職人さんがお店に来てくれるそうで、一安心。

 

イオリちゃんは「むすび弁当」540円(税込)を買いました。

f:id:aki_tokitamago:20230102105637j:image

むすびはあらかじめ握って用意されます。

 

昆布と梅、
f:id:aki_tokitamago:20230102105633j:image

梅の塩梅がとても良いって。

 

ボクは「チキン南蛮タルタルソース弁当」540円(税込)をお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20230102105759j:image

ちょうど店頭では、むすび弁当が1個残るだけになって「チキン南蛮なら今ちょうどできたよ」と声をかけてもらいました。

 

おなじみウマウマなおかずがずらりの贅沢弁当です。
f:id:aki_tokitamago:20230102105514j:image

ここのお惣菜は、ホンマ美味い。

 

タルタルソースの手作り感がいい。
f:id:aki_tokitamago:20230102105641j:image

そして、めちゃウマでした。

 

店主のおばちゃんは「北口一帯が綺麗になったら、息子も帰ってきて、また以前のように店内飲食できるようにする」と教えてくれました。

お客さんは居酒屋営業も期待しているって分かっているようでした。

f:id:aki_tokitamago:20230102113231j:image

「私が元気ならね」と冗談を言うので、旭山神社でおばちゃんの健康長寿祈願しといたよ。

 

新年の営業は、1月5日からです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月28日(来るくる茶屋)

2023年1月1日(西広島駅北口一帯)

【来るくる茶屋】

住  所  広島市西区己斐中一丁目3-1

電話番号  082-273-0788

https://www.facebook.com/kuru2chaya/