お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お鍋で横着漬け物

f:id:aki_tokitamago:20200601183513j:image

 

広島ブログ

 

くれびとさんの横着漬け物、3日目からグンと旨くなるとのことです。

 

前回、あっという間に食べてしまったので、3日目まで残っているように、大きな鍋で漬けてみることにしました。

 

まず、好きな野菜を準備します。

f:id:aki_tokitamago:20200601183927j:image

今日は、キャベツが安かったので一玉98円(税別)まるまる使っちゃいます。

 

人参とピーマンは前回も彩り・歯応え共に良かったので、今回も使います。そして、いただき物の大根。

f:id:aki_tokitamago:20200601184153j:image

材料の総重量の約3%の塩で漬け込みます。

 

今回の野菜の総重量は1,610g でした。かなり、たっぷりの野菜です。

 

そこへ、重石をドン。いや、こんなに大きな重石はないので、お皿を重ねて重ねて重石がわりに。

f:id:aki_tokitamago:20200601184406j:image

一晩つけたら、水が出る出る。

 

水気を切って、味を整える。

 

タッパふたつに分けて、味を変えてみる。

f:id:aki_tokitamago:20200601184501j:image

大きなタッパに、ごま大さじ1、創味のめんつゆ大さじ1で

 

もうひとつは、

f:id:aki_tokitamago:20200601184556j:image

前回使用した大きさのタッパに、辣油大さじ1、クレイジーソルト少々、鷹の爪ひとつを刻んで

 

冷蔵庫で寝かせる。

f:id:aki_tokitamago:20200601184731j:image

その晩に早速、春巻きの副菜で登場。

 

翌日のお弁当でも

f:id:aki_tokitamago:20200601184844j:image

登場。

 

3日目からグンと旨くなるそうですが、大丈夫です。まだまだあります!

f:id:aki_tokitamago:20200601185133j:image

 

広島ブログ

【調理日】

2020年5月30日

【あがた本店】

今回のお安い野菜の販売店です。

住  所  広島市西区楠木町二丁目6-14
電話番号  082-239-1771