お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

食菜工房 飯や

f:id:aki_tokitamago:20220925094953j:image

 

広島ブログ

 

西区民文化センターで映画を見ました。

真面目にふざける、銚子電鉄 - お茶にしよっ‼︎

 

ここに来たら、お昼ごはんは一択です。

f:id:aki_tokitamago:20220925101326j:image

「飯や」はんやと読みます。

食彩工房 飯や 横川で人気定食屋 - お茶にしよっ‼︎

 

ここは、ご主人ひとりで調理から配膳まで担当するお店です。
f:id:aki_tokitamago:20220925101323j:image

値上がりしましたが、変わらずお釣りはツーコインで返せる設定です。

 

祝日12時30分の訪問でしたが、先客は1組だけ。

ボクらの後からお一人様が2名来店しました。

平日は激混み激戦なので、こんな日の訪問の方が料理は早く出てくるし、ゆっくり味わえます。

 

ボクは「豚カツ卵とじ」980円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220925101314j:image

土鍋のようなお皿で、グツグツ煮込みながら持ってきてくれました。

こう来るとは思わなかったので、驚きました。

 

ここは、お米が最高に美味い店です。
f:id:aki_tokitamago:20220925101304j:image

そして、ごはんの量がかなり多いので、ボクら「ごはん少なめでネ!」とお願いしました。

 

茶碗蒸しが付いてくるところが、嬉しいです。
f:id:aki_tokitamago:20220925101318j:image

小鉢類は、仕込んであって並べるだけにしているだろうけど、茶碗蒸しは熱々で出されます。

 

ミニサイズですが、おそばが付いてきました。
f:id:aki_tokitamago:20220925101311j:image

ふむふむ。

 

他に、サラダ、お味噌汁、揚げ出し豆腐と、

f:id:aki_tokitamago:20220925101331j:image

盛りの良いごはんを食べ切るのに困ることはありませぬ。

 

何より、食べたいものが、美味いのが最高です。
f:id:aki_tokitamago:20220925101308j:image

今日は豚カツの口でしたから。

 

イオリちゃんは「せせりバターポン酢」980円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220925101403j:image

小鉢類は共通です。

 

何より、メインのせせりバターポン酢は蓋つき鍋で出されたのも驚きました。
f:id:aki_tokitamago:20220925101406j:image

固形燃料で煮ながらグツグツと。

 

蓋を開ければ、美味そう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 安芸ときたまご (@aki_tokitamago)

いや、実際美味いですけど。

 

ご主人の負担にならないようにと、代金ジャスト払って、お店を後にしました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月24日

【食菜工房 飯や】

住  所  広島市西区横川町一丁目8-1

電話番号  082-296-5257