お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

パチシェ ヴォワザン

f:id:aki_tokitamago:20200517083618j:image

 

広島ブログ

 

「こんなところにケーキ屋さんがあったかな。」

 

地図を見ながら、イオリちゃんがあれこれ調べ始めました。

 

確かに裏通り、通ったことはあるだろうけど、記憶にない。

 

西区庚午中三丁目、消防署庚午出張所から宮島街道を挟んで反対側、路地奥の角地にお店はあります。

f:id:aki_tokitamago:20200517102013j:image

調べてみると、今年で開店25周年の人気店のようです。

 

店名のパチシェ ヴォワザンとは、フランス語で「街のケーキ屋さん」という意味だとか。

 

ボクは「タルト・グリオッド」430円(税込)をいただきます。

f:id:aki_tokitamago:20200517084928j:image

カスタードクリームをアーモンドでコーティングしたケーキです。食べてみると、どうやってこの形を作るのか不思議なケーキでした。

 

グリオッドチェリーの程よい酸味がポイントです。

 

イオリちゃんは「ガナッシュ」420円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200517084936j:image

チョコレートと生クリームの配合がポイントなのかな。

 

苦味を感じない、チョコレートケーキです。
f:id:aki_tokitamago:20200517084932j:image

トップの飾りがポイントです。

 

ケーキの美味しさの表現って、すごく難しのだけれど、色々と食べてみたくなるお店でした。

 

地の名を冠した「庚午ロール」も美味しそうだったし。

 

お店の駐車場もあるから、また行ってみよう。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年5月17日

【パチシェ ヴォワザン】

住  所  広島市西区庚午中三丁目8-24
電話番号  082-275-0747

https://instagram.com/patissier.voisin