お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

夜の散歩

f:id:aki_tokitamago:20230831095525j:image

 

広島ブログ

 

年に数回、ぎっくり腰のような状態になり生活にも支障があります。

2年ほど前の検査で、

夏休みにおさらい - お茶にしよっ‼︎

主治医からは「このまま放っておくと将来、小便垂れ流しになるよ」と警告され、理学療法士から腰痛体操も習いました。

そして ◯◯kg で体重をキープするよう指導がありました。

 

実際は、キープどころか増築に増築を重ね、もはや違法建築状態です。腰痛体操もやってないし。

そして、元々の持病もあるのですが、それを差し引いて考えても異常に足がむくみ、もはや正座すらできなくなりました。

 

ボクは決めたら曲げないタイプで、過去に炭水化物抜きダイエットで成功したけど、精神的にも内科的にも大きく体調を崩しました。

今回は健康的なことをして、その結果、少しだけ痩せられたら良いよね👍を目標に、夜の散歩をすることにしました。

7月31日の月曜日から始めて、今日でちょうど1ヶ月です。

 

元々ボクら、散歩が好きでしょっちゅう歩いていました。

だけどボクの帰宅も遅く、いつの間にか散歩することもなくなりました。

歩かなくなると、歩くことが面倒になります。

 

散歩を再開して、およそ1時間を目安に毎日歩いています。

f:id:aki_tokitamago:20230831095623j:image

時に電車に乗り、帰る方向へ歩いてみたり、

エディオンスタジアムでサッカー観戦してから歩いて帰ったりで、

ピースマッチ観戦に向けてのイトメン「カップチャンポンめん」 - お茶にしよっ‼︎

2時間を超えて歩く日もあります。

 

普段、生活する街なのに知らないことがたくさんあります。

f:id:aki_tokitamago:20230831095643j:image

月の満ち欠け、潮の満ち引きすらおもしろい。

ボクらが歩く時間帯は、偶然ですがこれまで降雨が無く、毎日欠かさず歩けました。

 

体重は、最初の1週間は減るどころか増える始末で、

2週間過ぎた頃から足のむくみが減り、3週間すぎたあたりから体重も減り始めました。

おかげで正座もできるようになりました。

 

成果が出れば、さらに熱心に取り組みたくなります。

続けることが唯一、大切なことです。

 

何より、時に低血糖になりふらつきながらも一緒に歩いてくれ、食事の管理もしてくれるイオリちゃんに感謝です。

ちなみに昨日は遅い夏休みで、ボクひとりで昼間の散歩に出かけたら真っ黒になり、お肌のケアも気にかけてくれるイオリちゃんに怒られました。

あいすみません。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【怒られ日】

2023年8月30日