お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

夏休みにおさらい

f:id:aki_tokitamago:20210802214129j:image

 

広島ブログ

 

主治医からMRI検査を受けるよう指示されました。

 

これまで、色々な検査と治療を受けてきました。CT の造影剤はゾゾゾッとするけど、まあどんな検査でも怖いと思うことはない。

f:id:aki_tokitamago:20210802214304j:image

初めて訪れたこちらの健診所にはPHILIPSの新型MRIが入っていました。検査時間も短くなっていますが、頭に鏡付きのカバーをかければ、モニターに映し出される映像が見られますよ、どうしますかって。ブログネタに試してみますかって、一瞬えって思いました。

 

「話のネタに…」の聞き間違いでした。

 

ええ、もちろん、ブログネタで被ってみました。これで目を閉じなくていいと。

だけど、耳にかけられたヘッドフォンからは、チューリップの「心の旅」に始まり、かぐや姫の「神田川」へ、小坂明子の「あなた」が続き、さらに吉田拓郎の「今日までそして明日から」へとバトンが渡されるという、ボクは一体何歳に見られているのか、それとも流れる音楽は万人同じなのか気になる気になる。あのー、ボクもうちょっと若い世代ですと思いながらも次は、かまやつひろしの「我が良き友よ」が聞きたいぜよと心の中でリクエストする。

 

映像は、気が散るだけでした。目を閉じてこれまでの悪行を懺悔する方が僅かでもプラスになるように思いました。したがって、ブログネタの頭カバーは次回からはパスです。(頭部検査の方は必須だそうです。)

 

やっと終わったと思ったら、『安芸ときたまごさん、最後動いたから終わり3分撮り直しますよ』だそうで。あんなもん、絶対動くわけないと思ってましたが、歳を重ねて身体がアンコントローラブルのようです😢

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

午後からは、ボクらワクチン接種に行きました。

 

そう、月曜日の今日、一日夏休みをもらいました。

 

夏休みをもらったら、もうひとつやっておきたかったことがあります。

 

それは、男性料理教室の復習です。
f:id:aki_tokitamago:20210802214250j:image

海老の買い忘れで、冷凍庫からミニ海老さんの登場です。

 

まずは具だくさん素麺から。

 

オクラの塩ゆで、
f:id:aki_tokitamago:20210802214256j:image

包丁を動かすんじゃなく、オクラを動かす…今日のオクラは素直なボーイでした。くるくる回る。

 

ボク、オクラ大好きなんです。お弁当によくのせられてる縦切りしてみました。

縦に切って、置いておくと、種がポロポロ落ちてしまいました。縦切りするなら盛り付けの直前にするべきなんですね。

 

トマトのキムチ和え、
f:id:aki_tokitamago:20210802214325j:image

キムチにトマトはすごく合います。そして、栄養的にも説明を受けましたが、もう忘れました😭記憶もアンコントローラブルのようです😱

 

薄焼き玉子、
f:id:aki_tokitamago:20210802214320j:image

もう破れるか焦げるかの二択ではなくなりました。薄焼き玉子に御用の際は是非お声かけください。

 

続いて、そうめんに添える天ぷら二種、
f:id:aki_tokitamago:20210802214314j:image

「豚しゃぶしゃぶ肉と長芋の天ぷら」と「とり天」です。

 

二人前の料理って、加減が難しいですね。

 

長芋ワンカットと鶏むね肉1枚、これが二人前にしては余る余る。量が多いので、残りは明日のお弁当の一品にします。

 

ノンアルコールビールもおさらいです。
f:id:aki_tokitamago:20210802214309j:image

飲んだ気分、良いですね。この後も運転できる。

 

夏休みのおさらい、できました。

 

ボクはインフルエンザワクチン接種でも、必ず腕が痛くなるから慣れっこだけど、イオリちゃんはそんなことになったことないって。

 

ワクチン接種した腕が二人とも段々重く感じています。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月2日