お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

Taruho

f:id:aki_tokitamago:20221227224641j:image

 

広島ブログ

 

たぬきケーキ」なるものがあるそうで、それはイオリちゃんの故郷の味だそうです。

 

そのたぬきケーキが、焼き菓子と雑貨の店「Taruho」で時々売られているようです。

f:id:aki_tokitamago:20221227225741j:image

(お店の Instagram より)

 

調べてみると、たぬきケーキは昭和40〜50年代に流行したようで、バタークリームのケーキです。

そうそう、子どもの頃、やたらとバタークリームのケーキが売られていて、ボクは大嫌いでした。

ケーキは生クリームしか認めん、という生意気な子どもでした。

 

今でも、イオリちゃんの故郷の店では売られているそうですが、そこだけのものという訳ではありません。全国で作られています。

作られてはいますが、少なくなっているようです。

 

それで、たぬきケーキを楽しみにして、

スキップして買いに行ったけど、とっくに売り切れだったようです😭

 

代わりに、

f:id:aki_tokitamago:20221227225223j:image

「タルト・オ・ショコラ」

 

「抹茶ケーキ」
f:id:aki_tokitamago:20221227225227j:image

がっくり肩を落とすと、これが今できたところだよと出してくれたそうです。

 

いつも同じケーキが売られている訳ではないので、出会った時が買い時です。
f:id:aki_tokitamago:20221227225230j:image

聞けば、たぬきケーキは「うみねこ社」から注文が入った時だけ作るそうです。

うみねこ社は、宇品御幸にあって営業日が限られている雑貨店です。

 

そんな話を聞きながら、お茶にしました。
f:id:aki_tokitamago:20221227225233j:image

ケーキは半分ずつ。

紅茶でいただきました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年11月26日

【Taruho】

住  所  広島市中区西川口4-1

電話番号  082-299-6328

https://www.instagram.com/taruho_hiroshima/

taruho shop タルホ 公式ショッピングサイト