お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

安佐町「御食事処はま」

f:id:aki_tokitamago:20220914191528j:image

 

広島ブログ

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界的にサイクリングブームだそうです。

休日、平日関わらず、田舎道を銀輪で駆ける姿が見られます。

 

色々なサイクリングロードが命名され、親しまれています。

そのひとつ「かわなみサイクリングロード」は、八木の太田川橋北側から、太田川沿いに旧安野駅まで走る、およそ23kmのサイクリングコースです。

f:id:aki_tokitamago:20220915175619j:image

※ かわなみサイクリングロード実行委員会作成マップを転載

 

かわなみサイクリングロードの途中に、「御食事処はま」があります。

f:id:aki_tokitamago:20220914205320j:image

どうしてこんな所に飲食店があるのだろうと純粋に思ってしまう場所にあります。

 

店内はお客さんが2組ほど。
f:id:aki_tokitamago:20220914205347j:image

会話の様子から、常連さんだと思います。

ボクらの後にもお客さんが一人でやって来ました。

 

メニューは壁にあります。
f:id:aki_tokitamago:20220914205352j:image

日曜日以外は「日替り定食」750円(税込)が人気のようです。

 

イオリちゃんは「ぼたん汁」1,150円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220914205329j:image

ボクが定食を頼んだので、ご飯を分けて食べんちゃいと、茶碗をつけてくれました。

 

ぼたん汁は、イノシシの肉(しし肉)を使った料理です。

うす切りにしたしし肉をうす切りにして、ぼたん(牡丹)の花のようにお皿に盛りつけることから「ぼたん汁」とか「ぼたん鍋」の名が付けられています。
f:id:aki_tokitamago:20220914205342j:image

しし肉を薄くスライスするのは、食べるときに硬くならないようにするためだそうです。

 

すごく深い味わいで、色々入っているからでしょうが、一番はやはりこのしし肉!がポイントでしょう。
f:id:aki_tokitamago:20220914205333j:image

ぼたん汁とご飯だけでも十分満足です。

ぼたん汁をいただきに、何度か足を運びたいと思いました。

 

ボクは「いのししのしょうが焼き定食」1,750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220914205325j:image

もちろん、ジビエ料理専門店という訳ではないので、皆さん「鍋焼きうどん」や「すし定食」を召し上がっています。

 

実際、ボクは「唐あげ定食」1,050円(税込)と悩みました。

ここ何を食べても美味い店だよ、きっと。

 

すし定食は、巻き寿司と稲荷寿司の定食です。

うなぎも蒲焼きや鰻丼で。

鮎の塩焼きやせごしもいただけるようで、時期によっては、川がにの塩ゆでもあるようですよ。

 

さて、いのしししょうが焼きですが、語る言葉が見つかりません。
f:id:aki_tokitamago:20220914205307j:image

写真のまんま。最高傑作でした。たっぷり野菜とたっぷりしし肉を存分楽しめます。

 

ご飯がまた大盛りでね。
f:id:aki_tokitamago:20220914205317j:image

イオリちゃんに分けてもかなりの量ありました。

もちろんしょうが焼きと共にかきこみました。

 

なかなか出会わないと思うのが、茄子の味噌汁です。
f:id:aki_tokitamago:20220914205337j:image

生のように見えて生じゃない。何とも美味しい茄子でした。

 

香の物ももちろん手作りです。
f:id:aki_tokitamago:20220914205356j:image

ゴーヤがほろ苦くて良い。

厨房でぬか床をかき回していましたよ。

 

小鉢はタケノコとふきの煮物。
f:id:aki_tokitamago:20220914205400j:image

しっかり味が染みていました。

日本に生まれて良かった。

 

料理を作るご主人は、寡黙な方でした。
f:id:aki_tokitamago:20220914205312j:image

黙々と料理に向き合う。職人肌の様な印象でした。

どこかのお店で腕を振るっていたのかなぁ。

 

居心地というか、相性というか、落ち着けるお店です。

しばらく、通ってみたいと思うお店でした。

色々と食べてみたいものがあります。

 

一度は自転車で来てみたいです。

これから気持ちの良い季節になるしね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月11日

【御食事処はま】

住  所  広島市安佐北区安佐町宮野248-2

電話番号  082-838-0911