お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

地獄の持ち帰り

f:id:aki_tokitamago:20220811104511j:image

 

広島ブログ

 

黒瀬町で食事している時に、急に「ぶっかけ地獄」が食べたくなりました。

…どれだけ食いしん坊なんだろう。

大丈夫、東広島呉道路を走れば、あっという間に呉市広に到着です。

 

呉市広古新開「うどんの天」、朝6時からお昼まで営業するお店です。

13時に到着。ぶっかけ地獄をテイクアウトで注文しました。

 

注文受けた大将が「生麺もあるよ。」って、まぢ???

もちろん、生麺でふたつね。

f:id:aki_tokitamago:20220811094024j:image

ボクら「ぶっかけ地獄生麺2人前」1,340円(税込)を持ち帰りました。

 

もちろん、ソフトクーラーで温度管理を厳重にして運びましたよ。

食べることなら、手間は惜しみません。

 

まずは地獄のスープ、ストレートです。
f:id:aki_tokitamago:20220811094007j:image

しっかり振ったら、丼に注ぐだけ。

色こそ恐ろしげデスが、辛くて甘い、旨いスープです。

 

その他、色々。
f:id:aki_tokitamago:20220811094011j:image

1人前ずつ小分けにしてくれているから、段取りが簡単です。

ただただ、ありがたいです。

 

大栄食品の生麺。
f:id:aki_tokitamago:20220811093954j:image

呉の細うどんです。

生麺の旨さはぶっちぎりです。生麺あるなら、絶対にこちら。

うどんの天 「生めん・ゆでめん」食べ比べ - お茶にしよっ‼︎

 

1人前の目方は 150g でした。
f:id:aki_tokitamago:20220811094002j:image

お店の大将が「4分湯掻いてね。」と持ち帰りを手渡してくれました。

お店で注文すると、生麺は5分かかるよと言うのは、茹で上がりを冷水で締める時間込みな訳です。

 

お店のように、たっぷりのお湯で湯掻きたいところですが、そんな大きなお鍋が家庭にあるわけはなく、とにかくしっかり湯掻けるよう見張り番しました。
f:id:aki_tokitamago:20220811094014j:image

その後、冷水でキュッと締めたいところですが、蛇口からはぬるま湯しか出てこずモヤモヤします。

そりゃ、お店で食べるのが一番だよね。

 

ただし、お家で食べるなら、あれこれ遊べるのが良い。

 

全部盛りにしました。
f:id:aki_tokitamago:20220811093958j:image

帰宅してすぐに蒸しキャベツと温泉たまごを作って、冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。

 

この天ぷらはナイスムラカミ呉店のお惣菜コーナーで手に入れました。
f:id:aki_tokitamago:20220811093949j:image

「えび玉かき揚げ(2枚)」210円(税抜)です。

美味いに間違いないと即買いしました。

 

そんな訳で、ナイスムラカミお惣菜部とのコラボレーション
f:id:aki_tokitamago:20220811093937j:image

「ぶっかけ地獄天ぷら野菜温玉」の出来上がりです。

 

いっただきまーす。
f:id:aki_tokitamago:20220811094019j:image

生麺うまいわー。

 

ピクルス最後もお口直しでいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20220811093945j:image

山芋のピクルス、食感も良くて美味しいですよ。

 

13時過ぎると、お店もひと段落という感じでした。
f:id:aki_tokitamago:20220811093941j:image

そうそう、今日からお盆休みのようですよ。

間に合って、良かった😌

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年8月10日

【うどんの天 本店】

住  所  広島県呉市広古新開二丁目15-21 

電話番号  0823-71-6662

【ナイスムラカミ呉店】