すっかり寒くなったので、おでんを作りました。
串おでんにしました。
ラーメン店でよく見るアレですよ。
あれ、そうだったっけ?と思うじゃないですか。
↓証拠写真↓
東観音町「つばめ」のおでんです。
八丁堀「上海総本店」や、うどん店ですが 的場町「乃きや」なども串おでんみたいです。
おでんに串打ちすると、おでん種を管理しやすくなるし、取りやすい。
熱々おでんの串を持てば、即パクリといけるのも良い。
串を一本打っているだけで崩れにくいのも不思議です。
串おでんと言えば「静岡おでん」を思い出しました。
孤独のグルメ Season1 第4話「千葉県 浦安市の静岡おでん」で初めて知ったおでんです。
仕上げに「ダシ粉」と「青のり」をたっぷり振りかけるのが特徴です。
黒い煮汁で、サバやイワシを原料とする「黒はんぺん」を使い、串おでんにして食べるのが一般的だそうです。
静岡おでんに想いを馳せながらいただきます😋
広島市内で「静岡おでん」を食べさせる店はないかと調べて見ましたが、無いようです😢
無い?無いなら取り寄せれば良いのよ。
ご贈答受付中です😆
さて、おでんの大根は厚めに皮を剥きますが、
何だかもったいない気分で、きんぴらを作りました。
ニンジンも刻んで一緒に炒めました。
大根の皮は匂いが強いので、ごま油と赤唐辛子を合わせなさいって。
大根の皮の美味しい活用法!きんぴらのレシピ/作り方:白ごはん.com
しっかり煮詰めて、ご飯のお供でいただきます。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2024年11月23日