お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ぶらり、招き猫美術館と金山寺へ

f:id:aki_tokitamago:20211208160808j:image

 

広島ブログ

 

ぶらり「招き猫美術館」へ。

 

猫好きなボクら、何の知識も無いまま、名前だけを頼りに訪れました。

 

猫招き美術館は岡山市にあります。

f:id:aki_tokitamago:20211208204146j:image

岡山市とは言っても、山の中へどんどん進んだ先にあります。

 

猫と言えばツンデレですが、時に見せる甘えた仕草がたまらないですよね。

f:id:aki_tokitamago:20211208204138j:image

だけど人間に福をもたらすという招き猫は、甘えた仕草は見られません。それでも惹きつけられるのは不思議です。

 

館内で絵付け体験もできます。

f:id:aki_tokitamago:20211208204152j:image

ミュージアムショップでは、オリジナルの招き猫を飼うことができます。

 

バリ島の招き猫が妖艶で、その横でアンニュイで虚ろな表情とポージングを要求する写真家安芸ときたまご、それに応えるイオリちゃん。

f:id:aki_tokitamago:20211208204131j:image

まさかこの招き猫が「同じポーズで写真を撮影すればラッキーが訪れる」スポットだとはつゆ知らず。

 

館内、招き猫に限らず、現代アートと猫のコラボレーション満載の楽しい美術館でした。

 

その近くに天台宗金山寺」があります。伝統行事の金山寺会陽が有名です。

境内で裸姿の男衆が宝木の争奪戦を繰り広げるアレです。

f:id:aki_tokitamago:20211208204209j:image

岡山県指定重要文化財の三重塔や

 

金山寺山門など歴史ある建築物がたくさんあります。

f:id:aki_tokitamago:20211208204214j:image

歩くだけで気持ちの良い眺めです。

 

週末もいい天気みたいですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

今回もパンダマスクは「Season Stock Iroha」さんのフリー素材を使っています。いつもありがとうございます。

【訪問日】

2019年3月31日

【招き猫美術館】

住  所  岡山県岡山市北区金山寺865-1

電話番号  086-228-3301

福を呼ぶ 招き猫美術館 – 岡山県岡山市北区金山寺にある「招き猫美術館」の公式サイト。招き猫美術館では人々に福を運び続けた招き猫を約800体所蔵しています。

金山寺

住  所  岡山県岡山市北区金山寺481

電話番号  086-228-0926

厄除け・護摩祈願・水子供養・写経 - 金山寺(天台宗寺院)|岡山