お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

DINING 六望で、アラカルト

f:id:aki_tokitamago:20211201092153j:image

 

広島ブログ

 

中区白島のDINING 六望さんへお酒をいただきに行きました。

 

女将さんのブログ告知で、2週間前から、土曜日の夜のこの日は「ほぼ満席」とのことでした。

 

いつものLINEで「その『ほぼ満席』に丸椅子持ち込めば2名入れますか?」と連絡したところ、「これで満席です 笑笑」のことです。

 

混み合う週末は、早めの予約をオススメします。

 

ところで六望を日記のようにしたためていますが、実は夜営業にお邪魔するのは、これで2回目です。

DINING 六望 で『Go To Eat‼︎』 - お茶にしよっ‼︎

 

19時ごろの予約時間に合わせて、入店しました。

f:id:aki_tokitamago:20211201092821j:image

前菜盛り合わせが用意してありました。他店で言うところの「お通し」です。

 

もう、これ見た瞬間に熱燗だよって。

 

熱燗おすすめ尋ねたところ、3種類紹介されました。
f:id:aki_tokitamago:20211201092803j:image

その中から、鳥取県太田酒造場の「辨天娘」いただきました。

 

鳥取県オリジナル酒米「強力(ごうりき)」で作ったお酒です。

 

これまで飲んだことがない香りと味のお酒でした。
f:id:aki_tokitamago:20211201092806j:image

とりあえずの1合でしたが、お酒に合うようご主人がお燗をつけてくれました。

そして満席多忙の店内にも関わらず、ボクらのところにやって来て解説してくださいました。

 

この日は、女将さんのブログでお知らせされていた「三美人」での営業でした。

*DINING六望* +プラス:2021年11月13日

期間限定の準レギュラーですが、テキパキ動いていて爽快感あり。高校生さんですからお酒や料理の知識は、ささやき女将が耳打ちで注ぎ込んでいました。

 

コースを頼めば楽なんだけど、今日はじっくり腰据えて飲みます
f:id:aki_tokitamago:20211201092810j:image

だからアラカルトで注文しますが、メニュー多すぎて迷う迷う。

 

と思ったらまさかの2枚目があって、ボクら樹海ですっかり迷子です。
f:id:aki_tokitamago:20211201092800j:image

ちなみにこの日も和食担当のミノルさん前のカウンター席です。

 

「実山椒からあげ」700円(税抜)注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211201092813j:image

ピリリと辛い、実山椒と一緒に揚げた鶏唐揚げです。次あれば絶対頼むやつです。お気に入り箱に入れときます。

 

「海鮮入り米なすグラタン」900円(税抜)です。
f:id:aki_tokitamago:20211201092817j:image

注文したらあっという間に出てきたから、下ごしらえしてたのかと思いましたが、別のお客さんから注文入った時に見たら米なす半分に切るところから始めてました。

 

美味しいものを美味しい状態で提供するのは分かっているけど、かなり驚きでした。

f:id:aki_tokitamago:20211201093135j:image

海鮮入りって、かなりの海鮮でしたよ。

 

ここらで軽く別のお酒を。

f:id:aki_tokitamago:20211201093138j:image

イオリちゃんは「コロナ・エクストラ」を注文しました。

 

ライムがぶっ刺さって出てくるアレです。ライムを瓶に押し込むんだよって教えたけど、出せなくなるじゃんって言って果汁を絞って飲んでました。

 

ボクは「大人のジンジャーサワー」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211201093132j:image

めちゃジンジャーで、こりゃ確かに大人の飲み物だよ。

お酒だから子どもは飲めぬか。

 

グリルステーキ単品から「いちぼ」1,300円(税抜)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20211201093044j:image

イチボはお尻の先の希少な部位です。

 

レアに焼いてあって、このワサビとガーリックを添えて食べるとたまらない。
f:id:aki_tokitamago:20211201093038j:image

お尻といえば、鶏では「ぼんじり」ですが、こちらも希少な部位ですね。ぼんじりは三角形の筋肉突起ですが、イチボは柔らかでした。

 

「京都生麩田楽みそ焼」1,000円(税抜)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211201093031j:image

生麩が「かごめかごめ」するようにぐるりと。予想外のスタイルでした。

 

アラカルトでは何人で食べるか分からないから、少しずつ分けた状態で出されるようです。

 

ここで「3種呑み比べセット」を注文して、利酒したら「東洋美人」が美味しかったので単品注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20211201093048j:image

山口県のお酒です。東洋美人とはどんな美人かとイオリちゃんと盛り上がる。

 

そのイオリちゃんは「羽根屋」注文してました。
f:id:aki_tokitamago:20211201093052j:image

富山県のお酒ですね。これも旨い。

同じお題で書きましょう〜日本酒〜 - お茶にしよっ‼︎

 

「お漬物盛り合わせ」600円(税抜)です。
f:id:aki_tokitamago:20211201111320j:image

目で見て、味わって、存分楽しみました。もちろん、日本酒に合う。

 

「黒枝豆と海老のかきあげ」800円(税抜)です。
f:id:aki_tokitamago:20211201093034j:image

至福です。

 

「あなごと野菜せいろ蒸し」1,000円(税抜)注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211201093101j:image

こんな風に取り箸を料理ごとに出してくれます。

せいろ蒸しは、蒸し器にかけるから少々時間がかかります。

 

彩りも綺麗で。葉物は春菊でしたよ。
f:id:aki_tokitamago:20211201093041j:image

この穴子、どしちゃったんと聞きたいくらい美味しい。いや、実際にミノルさんに「どしちゃったん」と伺うと「こんな穴子は入れてもらえない」と旅館の板前さんの経歴長しの立場から教えてくれました。

 

板前さんも使いたい穴子、だけど入荷できない、してもらえない穴子を惜しみなく満載で。

 

たらふく食べて飲んで、大満足の週末でした。

 

おまけ
f:id:aki_tokitamago:20211201093058j:image

3時間オーバーの長居客に、バターケーキ出してくれました。

バターケーキの長崎堂 - お茶にしよっ‼︎

広島でバターケーキといえば、長崎堂ですね。

 

これから月1ぐらいで来たいなと思いました。

ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年11月27日

【DINING 六望】

住  所  広島市中区東白島町16-25 栗栖ビル2F

電話番号  082-554-1866

広島 ディナー 和食 記念日 白島 隠れ家 牛肉 ステーキ

*DINING六望* +プラス