お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

河原町「さざんか」で一杯

f:id:aki_tokitamago:20211201205729j:image

 

広島ブログ

 

中区河原町の食事処「さざんか」に久しぶりに行きました。

 

23時前ですが、どの飲食店も営業中です。さざんかの赤ちょうちんも灯がともっています。これ良いよね。

街が明るいからホッとするってイオリちゃんが言ってます。

 

店内もお客さんが数組いました。

 

今日はお酒とつまみをいただくから、まずはお通しが出されました。

f:id:aki_tokitamago:20211201210226j:image

ひとつは高野豆腐です。結び昆布で出汁とったかな。この昆布が味が良くて、嬉しかったです。

 

ここは、何を食べても美味しいのだけど、お通しもしっかり味わってください。

 

もうひとつは酢の物でした。
f:id:aki_tokitamago:20211201210210j:image

しっかり酢が効いてるタイプです。

 

すっかり寒くなりましたね。こうなれば、もう熱燗一択でしょう。
f:id:aki_tokitamago:20211201210230j:image

「酒(1合)」440円(税込)、これを2合でお願いしました。

 

アレも食べたいコレも食べたいモードが発動しますが、今日は2軒目だからお腹はいっぱいです。

f:id:aki_tokitamago:20211201210441j:image

厳選するのがツライ。ツライが仕方がない。

 

「すじ煮込」495円(税込)注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211201210221j:image

煮込んであるけど、とろとろのタイプじゃない。歯ごたえを残した仕上がりです。

 

添えられてる辛子をチョイチョイつけながら、熱燗をちびちびやります。

 

「豆天」495円(税込)お願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20211201210215j:image

ここの豆天は、甘く煮た金時豆を揚げたものです。

 

今年の3月に、初めて頼んだ時は驚きました。

営業自粛明け、さざんかの定食で一杯やる - お茶にしよっ‼︎

 

金時豆の豆天は、香川県の郷土料理にあるようです。

 

日本全国、旨いものが転がってるナ。まだまだ知らないことだらけです。

 

2,300円支払って、お店を後にしました。外は変わらず寒いけど、熱燗で温まってるから平気でしたよ。ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ ↓よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年11月27日

【さざんか】

住  所  広島市中区河原町3-25

電話番号  082-293-9475