お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

大鶏排(ダージーパイ)、翌日さらに美味い😋

f:id:aki_tokitamago:20240228101734j:image

 

広島ブログ

 

大鶏排(ダージーパイ)が食べたいというリクエストに応えてくれました。

ガリザク食感!大鶏排(ダージーパイ) - お茶にしよっ‼︎

すごく美味しくて感激したら、翌日もこしらえてくれました。

f:id:aki_tokitamago:20240228102551j:image

元々はこの日、別の鶏肉を使った料理を考えてくれてたようです。

 

ガリザク食感とスパーシーさがクセになる鶏肉料理です。

f:id:aki_tokitamago:20240228102544j:image

ところで、Lチキレッドもスパイシーでガリザク感もややアリだから、似たようなものでしょうか。

Lチキレッドを見分ける男 - お茶にしよっ‼︎

ただ、Lチキの肉質は柔らかジューシーで、その点は違います。

 

この日も混ぜご飯の極厚むすびをお供にしました。

f:id:aki_tokitamago:20240228103149j:image

それに、かきたま汁で。

 

ところでボクは大鶏排という料理を知っていた訳ではありません。

f:id:aki_tokitamago:20240228102636j:image

だから、本場台湾の大鶏排がどんなものか見たことはない。

 

今更ながら調べてみると、

ダージーパイは、顔が隠れるほどの大きさで重量感もあり、スパイシーさとガリザク食感で人気の台湾の夜市・屋台グルメだそうです。

日本でも2020年には人気に火がついたそうです。

なんだ、ボクは乗り遅れて今頃あれこれ言ってるー😱

 

本場の写真も確認しましたが、駄菓子のビッグカツくらいの薄さです。
f:id:aki_tokitamago:20240228102556j:image

これはかなり厚いから、本場の人から言えば「違うもの」でしょうね。

薄くする作業は、ボクの出番かの。

 

鶏肉と言えば、今日は28日で「にわとりの日」です。

KFC 毎月28日は、「とりの日」パック - お茶にしよっ‼︎

ケンタッキーの「とりの日パック」は、1,150円(税込)に値上がりしたようですが、

オリジナルチキン4ピースとナゲット5個のお得な内容は変わっていません。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年2月21日