お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

香味だれが決め手!油淋鶏(ユーリンチー)

f:id:aki_tokitamago:20240218092026j:image

 

広島ブログ

 

家事は色々あるけれど、毎日の献立を考えるのも一苦労です。

だから帰宅してごはんができているのは、とてもありがたいことです。

 

たっぷりのフライドチキンで、テンションが上がる。

f:id:aki_tokitamago:20240218092135j:image

幾つになっても揚げ物は神!

 

そこへ白ねぎを刻んだタレをたっぷりかけてくれて「今日はユーリンチーよ」と教えてくれる。
f:id:aki_tokitamago:20240218092140j:image

ユーリンチー?

まんぷく弁当+アルファ - お茶にしよっ‼︎

そんな料理、家で作れるんだ😳

 

油淋鶏は甘酸っぱい香味だれが決め手です。
f:id:aki_tokitamago:20240218092131j:image

日本人の好みに合わせた調理法と味付けで、本場 中国のものとは別物だそうです。

 

鶏肉を使う料理には油淋鶏のほかに、

カオマンガイ、参鶏湯、タンドリーチキン、シュクメルリ、バッファローウイング、フリフリチキン、大鶏排、ワーテルゾーイなど各国のメニューをたどれば無限にあります。

海外の鶏料理と名前の由来について | 名古屋コーチン・さんわの手羽先お取り寄せ【鶏三和の公式通販】

 

さて、

大鶏排(ダージーパイ)が食べたいリクエスする。

好き放題書いて筆を置く。

 

(余談)
f:id:aki_tokitamago:20240218092144j:image

イオリちゃんの味噌汁は安定の味ですが、ボクが調理するには味噌加減が難しいと感じています。

少ないと論外ですが、多けりゃ良いと言うものではなく、どうしたもんかな😔と思っていましたが、みそマドラーなる商品があることを知り解決しました。

まさに安定の美味しさを実現できました。

ただし、これ以上の進歩は見込めない。

これが無いところで、もしも味噌汁を作るよう命じられたら、きっと逃げ回らなきゃいけない。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年1月29日