お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

上海総本店で朝ラーメン?

f:id:aki_tokitamago:20231017234938j:image

 

広島ブログ

 

土曜日は朝イチで採血があり、朝食抜きの指示でした。

そこから別の病院へはしごです。

オンライン診療予約をすると21人待ちで、お昼過ぎになりそうでした。

 

腹減り、減りハラ。

 

朝ラーじゃのと思い、10時半開店の上海総本店へ向かいました。

f:id:aki_tokitamago:20231017235515j:image

1番乗り。

 

この日この時間、二代目の双子のおじちゃんたちが調理場にいました。お二人揃っているのを見るのは久しぶりじゃないかな。

元気そうでしたよ。もうその時点で満足。

 

カウンター席に着席。
f:id:aki_tokitamago:20231017235521j:image

今まで気づかなかったのですが、卓上には「ラーメンたれ」があるのですね。

ここは胡椒を強めに振った味がボク好みですが、タレを意識したことはありません。

そういえばテイクアウトについてくるラーメンたれは、全部入れたのが好みでした。

上海総本店でテイクアウト‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

ボクは「中華そば」750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20231017235532j:image

開店からわずか3分で配膳されました。

いつもワンタンチャウシュウメンばかり食べるので、

こちらでは初となる中華そばです。

 

お店に近づくにつれて漂う芳しい香り(と上品に表現してみる)は、店内では朝も変わらぬ充満具合です。

f:id:aki_tokitamago:20231017235538j:image

店内のかほりほどクセの無いスープで美味い。

 

10時半が「朝ラーメン」と呼べるのかはやや疑問ですが、ボクの後に次々と来客があります。

中華そばにはチャウシュウが数枚。
f:id:aki_tokitamago:20231017235526j:image

お隣さんはちょっぴりヘビーに「ワンタンメン」です。

「それは何ごはん?朝?昼?おやちゅ?」と聞きたくなる。

 

麺は変わらずーで、一気にやりゃーげちゃりました。

f:id:aki_tokitamago:20231017235638j:image

ところで、ラーメン食べると鼻水出ますか?

第8回 「鼻水が出るしくみ」実は誰もがよく知るアノ家電と一緒だった! – 医教コミュニティ つぼみクラブ

若い頃は確かに出ていたのですが、最近は全く出ないです。

これも老化?のひとつでしょうか。

 

ところで、上海総本店の前に、10時開店の寿楽亭へ向かうも開店前ですでに行列でした。

やっぱり寿楽亭 - お茶にしよっ‼︎

元気に営業しているなら、それで満足。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年10月14日

【上海総本店】

住  所  広島市中区八丁堀4-14

電話番号  082-221-0537